ここから本文です

小学生の少年野球でずっとベンチで試合にで出してもらえなくても応援には行くべき...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1105:59:51

小学生の少年野球でずっとベンチで試合にで出してもらえなくても応援には行くべきですか?
理想論はチームの一員として試合にでれなくても応援に行くべきだとは思います。
子供だけが行くのな

らともかく親も一緒に行かないといけません。
正直仕事で疲れている上に休みだからといってもいろいろ雑用等もあり試合に出してもらえないのに大変な思いで行く必要はないと私は思っています。
まだ来年6年生になってレギュラーになって試合にでれるならともかく現在6年生です。
ベンチで応援するのも立派な仕事だと言う人もいるでしょうが私はそれはただの綺麗事だと思っています。(決して口には出しませんが)ベンチで楽しそうに応援しているならともかくむしろくやしそうにしています。それを見る私も辛いです。ベンチだからといって試合にも参加しないと口には出されませんが若干白い目で見られます。正直私は少年野球の保護者間のこういう雰囲気が大嫌いです。現在、または過去にお子さんが少年野球をやっていた親の意見を聞きたいです。なんでもいいので聞かせてください。よろしくお願いします。

補足他の兄弟が剣道。陸上、サッカー、バドミントンをやり全ての保護者会を経験してきましたが野球が一番ドロドロしているような気がします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bakabonさん

2019/10/1106:18:35

私の息子も数年前、運動神経が悪く6年にもかかわらず
うまい5年生にレギュラーを奪われいつもベンチで見てました、でも必死で重い道具を運んでいる息子の姿を見て泣いてました、何一つ文句も言わず卒団式迄通った息子は
その後、他の事も投げ出さない責任感の有る青年になってくれたので、監督やコーチを恨む事有りましたが、あの経験は無駄では無かったと思ってます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1107:55:16

回答ありがとうございます。
    立派な息子さん育ってくれてよかったですね。
    私の息子もあと少しつま卒団なので最後まで頑張ろうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/12 08:30:52

悔しい経験がその後の子供の成長に大きく影響したといわれたあなたに一番共感しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_l********さん

2019/10/1200:56:56

確かに6年で出れないのは辛いですね。
でも、それで貴方が行かなくなったらお子さんはもっと寂しい思いをするんじゃないですか?

今は上手く慰めて、あと少し乗り切って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ttt********さん

2019/10/1120:02:18

レギュラー補欠というのは子供の実力の話なので親の応援とは別の話です。
どちらにせよ親の応援はほどほどでいいと思います。
親の役割は円滑にローテーションで回ればそれが一番です。毎回強制するのはナンセンスです。

一方で息子がレギュラーになれたら、あなたは毎回応援に行くのかという話です。
子供の野球の上達なんて正直生まれ持った運動能力次第です。しかし能力の低い控えの子の親は応援に行かなくていいのかと言えばそれは明らかに違いますよね。

本当はその辺も指導者の器量次第なんですよ。勝負事をやる以上勝利を目指すこと自体は健全なことですが、練習試合や消化試合では控えの子を使うとか、ワンサイドになってる試合では途中交代で出す等の配慮があれば親もそこまで不満を持たないものです。

確かに熱心な母親は自分が毎回行くのをいいことに、来ない他人の陰口を叩くものですが、そこは割り切って行かないときは行かないというスタンスでやった方がいいと思います。

現在6年生であれば間もなく卒団ですよね。あとはほどほどにやりましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h_o********さん

2019/10/1115:21:07

子供が少年野球の経験者です。
そして私は少年野球のコーチをしています。

どんなスポーツでも先発の人数は決まっています。
ですからレギュラーと補欠が生まれるのは仕方がありません。
質問者さんは野球だけで物事を捕らえるので試合に出ない息子さんを
見るのが辛いと感じられるのだと思います。
社会に出ても1軍と2軍は存在します。
2軍にいる状況を打破しようとしなければ楽しい人生は待っていません。
1軍に上がれるように一生懸命に努力するのです。

質問文を読んでいると、質問者さんの息子さんはベンチで楽しそうに応援しているのではなく、悔しそうにしているとの事ですので、気持ちはまだ腐っていません。
悔しいという事は試合に出たいと思っている証拠です。
後は、試合に出られる為にはどうすれば良いかを考える力を身に付けるだけです。
レギュラーの子と自分がどう違うのかを分析して、レギュラーになれるように自分自身を磨き上げる。そういう作業が出来るように野球から将来の社会人としての生きる道を身に付けるのです。
今の経験はお子さんに物凄く大きな経験だと思います。
あと一歩です。
考える力を身に付けるように親が声掛けで導いてあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mak********さん

2019/10/1113:24:28

少年野球のうちは気が付かないかもしれませんが、
これから中学、高校、大学に進むにつれ、野球のみならず、すべてのスポーツにおいて、ベンチ入りすら叶わない人が山のように出てきます。

特に強豪チームになればなるほどベンチ入りを巡る争いはし烈になります。
甲子園常連高などは、おそらくベンチ入りできるのは
部員の約4分の1程度でしょう。

そんな中私は、野球の実力自体は他にもっと上手いやつが何人もいるのに、声だけで
ベンチ入りを勝ち取ったやつを何人も見ました。

声を出して応援するというのはチームの為の綺麗事でなく、息子さん自身が将来に向けて身につける技術の一つなんだと言うことを、お父様から伝えてあげられたら、
息子さんはきっとがんばれると思いますし素晴らしいと思いますよ。

後もう一つ、息子さんがベンチに入っている以上、何かの形で必ずお鉢が回ってくる可能性があるということを忘れないで下さい。

私の息子も6年のとき、5年生に実力のある選手が沢山いて、6年になってもベンチにいることが多かったですが、
フライ捕球で2名が交錯し、
2名とも怪我をしてしまい、
突然息子に出番がやってきたなんてこともありました。

少ない出番でチャンスをもか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbb********さん

2019/10/1110:23:41

6年で終始試合に出さないというのはおかしいです。
旧時代的日本野球古来の悪しき風習です。
なんのために野球やってるんでしょう。
練習のため?試合をするためでしょう。
試合が野球であって、極端に言えば練習は野球ではないです。
勝利至上主義のひどい指導者とチームと言えると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる