ここから本文です

今年の暮れと正月とどんと祭の時に神社で巫女さんの助勢…?というものをしようと考...

kix********さん

2019/10/1111:41:29

今年の暮れと正月とどんと祭の時に神社で巫女さんの助勢…?というものをしようと考えているのですが、その時って賃金って発生するものなのですか?

閲覧数:
9
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inr********さん

2019/10/1111:55:42

貴方がしようじゃなくて、求人があるかどうかでしょ

時給相場は850円~1100円です

実際の求人事例


https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B7%AB%E5%A5%B3+%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88&oq=%E5%B7%AB%E5%A5%B3%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88&aqs=chrome..69i57j0l6j69i65l3.8182j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8&ibp=htl;jobs&sa=X&ved=2ahUKEwiTpcKUmZPlAhXBIqYKHZHHAgUQp4wCMAR6BAgMEAE#fpstate=tldetail&htidocid=6YwLHQ4c1bNNARXOAAAAAA%3D%3D&htivrt=jobs


https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B7%AB%E5%A5%B3+%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88&oq=%E5%B7%AB%E5%A5%B3%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88&aqs=chrome..69i57j0l6j69i65l3.8182j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8&ibp=htl;jobs&sa=X&ved=2ahUKEwiTpcKUmZPlAhXBIqYKHZHHAgUQp4wCMAR6BAgMEAE#fpstate=tldetail&htidocid=6YwLHQ4c1bNNARXOAAAAAA%3D%3D&htivrt=jobs

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/10/1315:34:02

神職をしています。

平たく言えば、アルバイトなのか、ボランティアなのか、その神社に確認しないとなんともいえません。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1312:05:33

現代においてタダ働きをさせる神社はないでしょう。
しかし募集要項に明記しないところはあります。明記していなくてもほぼ100%奉仕料は出ます。
いくら「奉仕」の概念があったとしても、法律上は最低賃金が適用されます。
神社としては「奉仕に対する御礼」を出します。「アルバイト代」ではありません。

明記しない神社の考え方としては、アルバイト感覚で応募されては困るからです。あくまで一番優先は神様への奉仕の心です。それがあってこその助勤です。
その奉仕の心は「神様の近くに行きたい、関係者の一人になりたい、神社の力になりたい」という些細なものでも構いません。

ただ大きな神社では人手が数百人単位で必要になりますので、そんな贅沢は言ってられず、はっきり「アルバイト募集」と書いて時給も書いている神社はありますよ。
時給や日給が明記されてなければ「神社だからタダ働きかも」と身構えて応募をためらう人はけっこういますから。