ここから本文です

上司に「休日出れる?」と聞かれ 「出ないです」っと答えました そしたら昼休みに「言...

nit********さん

2019/10/1112:40:29

上司に「休日出れる?」と聞かれ
「出ないです」っと答えました
そしたら昼休みに「言葉遣い」が悪いと注意されました。
この場合は「出れないです」と答えるべきだったか
それとも他にいい答えかた

があったか
意見をお願いします

閲覧数:
3,343
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1114:25:30

上司か休日に出られるかどうかを聞かれて、「出ないです」と断定するのは言葉遣いが悪いと言われても仕方がないと考えられます。
この場合はたとえば「今度の休日は予定がありますので、できれば休みたいと思っておりました」とまず自分の事情を説明します。
それに対して上司が「それでは他の人に聞いてみよう」と言えば休日の出勤はなくなりますが、「君でなくてはできない仕事なので、予定を変更して出てくれないか」と言われれば再考して返事をすることになります。
上司は業務上の指示を出す権限や人事権を持っている存在ですので、日常的な言葉遣いに注意することが賢明だと思います。

質問した人からのコメント

2019/10/13 12:03:22

「今度の休日は予定がありますので、できれば休みたいと思っておりました」とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/1112:46:04

ハイ 私がお答え致します
言葉遣いと言うより、出られないを即答したからです一度検討させて下さい
でぇ調整しましたが無理でした
すみませんでOKですよ
次回からがんばって下さい。