ここから本文です

新築の打ち合わせ中の者です! 間取りを決めている段階で不安に思ったことがいく...

めいこさん

2019/10/1114:18:30

新築の打ち合わせ中の者です!
間取りを決めている段階で不安に思ったことがいくつかあったので、
ご意見をいただきたく質問させていただきました。

①カーテンとロールカーテンの共存について
二階には主寝室・子供部屋2つの計3居室あります。
どの部屋も南または北側に引き違い窓、西または東に縦長の縦すべりの小窓(w45×H90程度)をつける予定です。
引き違い窓にはカーテン、縦長の縦すべり窓にはロールカーテン…という先入観があるのですが、この二つが部屋に一緒にいる場合、柄や色は似せれば問題ないのでしょうか。
私自身寝る時は暗くないと眠れないので遮光重視です。
縦すべり窓はカーテンでも良いのか?
でもそんな横幅の短いカーテンではおかしくないか?…と悩んでいます。
同様の環境の方がいましたらご意見いただきたいです。

②夫と妻のクローゼットの配分について
主寝室8畳の壁一面にクローゼット(横360CM・奥行90CM)を予定しています。
今のところ妻が180cm、高さが変えられる棚を90cm、夫90cmにしようかと思っています。
同様くらいの収納がある方、どのように収納しているか教えていただけると助かります。
WICの記事が多く、あまりクローゼットで参考になる情報が少ないので、是非お願いします。

③主寝室のクローゼットの扉について
現在アパートに住んでいますが、クローゼットの扉は基本的に開けっ放しのことが多いです。
なので扉をつけず、ロールカーテンまたはカーテンで仕切ろうと思っています。
どちらか採用されている方がいたら、感想を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします!!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

risa-cruiseさん

2019/10/1610:11:39

①うちにも引き違い窓と縦すべり窓が共存する部屋が3つあります。
このうち1つは縦すべり窓が間隔を置いて2つあり、ほかの部屋は縦すべり窓は1つです。
まず縦すべり窓が1つしかない部屋ですが。
うちは基本的にカーテンはダークブラウンで統一しています。
色を合わせたかったけどロールスクリーンで同じ色を探せなかったので、ウッドブラインドにして素材を変えることで多少の色みのちがいが気にならないようにしました。
縦すべり窓が2つの部屋は、2つの窓にまたがるように1本のカーテンレールをつけ、引き違い窓と同じカーテン1組をつけました。
カーテンを閉めたら引き違い窓1つがあるような感じです。
片方の縦すべり窓だけカーテンを開けることもできます。
この部屋はきちんと遮光したかったのですがロールスクリーンやブラインドではそもそも隙間から漏れることと、価格的にも抑えられるためです。

②についてはどんなものをどれだけ収納されるのかわからないのでなんともいえませんが、WICではないというのは正解だと思います。WICは面積だけは大きいですが、けっきょく奥のものは取り出しにくく、そこに配慮して収納すると、じつは収納力って面積とったわりにはたいしたことないんですよね。

③うちも賃貸アパート時代、クローゼットは開けっぱなしで、新築した戸建ての今も開けっ放しです。でもだからといってロールカーテンは思い切りがよすぎるような気もします。ロールカーテンでなんのデメリットがあるのかといわれたら美観だけの問題で、そこが気にならないのであれば問題はないのも確かですし、寝室を他人に見せるなんてこともないですからね。
渡辺篤史さんを呼んでテレビで紹介するときに困るかな(笑)。
まあそれでも「いやいやおもいきりましたねー」と褒めてもらえるのかな。
クローゼットは折れ戸なら開けっぱなしでもじゃまにはならないと思うんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qui********さん

2019/10/1118:43:04

①うちは東側は横幅600の縦辷り出し窓で、カーテンにしています。
もう一つの窓と合わせるためです。
幅450でも左右50ずつ大きいカーテンレールになるので、バランスがそんなに変という訳でもないと思います。
せめてローマンシェードにされてカーテンと同じ生地にされた方が良いでしょうね。

②クローゼットの配分は、それぞれの服の数次第だと思います。
うちは夫が服を捨てたがらない+ハンガーにかけたまま全シーズン出しておきたい。
という最低思考の持ち主なので、結構夫の服が多いです。
900の幅で足りるかな?というのが疑問です。
上下二段にパイプを入れるでしょうが、コートとか長い服は奥様の領地で預かられますか?
パイプを何本通すか、枕棚の奥行きと何を置くかは考えられた方がいいです。
幅900の可動棚も案外入らないです。
入れたい物が何か、どんなサイズの収納に納まるか、見直しされた方がいいです。
例えば冬の掛け布団とか、スーツケース、カバンとかですね。
お子さんの布団も主寝室で預かりますか。
うちはWICですが、900の奥行きが使いやすいかは疑問です。
今がそのサイズで慣れられているのかも知れませんが、納戸的な感じになりそうです。
実家の寝室は幅3600、奥行き900の収納をつけていましたが、何でも入るので結構なカオスでした。

③今のお住いは、閉めると圧迫感が出る、開閉するのに十分な広さがない、奥の物が取りにくい、などの理由で開けっ放しなのではありませんか。
クローゼット手前に十分な広さがあり、奥行きが適切であれば開けっ放しての利用はないと思います。
埃も入るし、閉めておく方が良いです。
扉を付けられる方が良いでしょうね。
ロールカーテンで区切るのは、洗面所の脱衣室とか一時的なもの、シュークロの入り口など通過型の場所であって、主寝室に使うのは言葉は悪いですが、みすぼらしいです。

amanafuさん

2019/10/1118:40:11

①インテリアコーディネートの問題なので。
何処でどこまでを購入するかにもよるでしょう。
完全オーダーならば同じ生地でそろえることは可能でしょう。
安い既製品を探すなら、例えばカーテンの柄の一部とロールカーテンの色を合わせるという方法もあるでしょう。
工夫次第でいくらでもプランはあると思います。

②私は、引き出しとハンガーパイプで、半分はハンガーパイプを2段にしています。
下のパイプにはズボンなどを、上は少し長めの物を吊るして裾が長すぎる時は下のパイプの奥に流すようにしています。
ハンガーパイプの上は棚板で、帽子とか軽くて頻繁には使わない物を乗せています。
頻繁に使うので扉もカーテンもありません。

この他にストックバッグと喪服などめったに着ない物や季節物のコートなど長い物を別の場所にしまっています。
こちらはほこり防止の布をたらしています。

①インテリアコーディネートの問題なので。
何処でどこまでを購入するかにもよるでしょう。...

2019/10/1114:58:56

③について
天井にカーテンレールなり、Rスクリーンなりを設置されるかと思いますが、施工者に事前に場所を打合せて下地を入れておく事が肝要かと思います。
部屋の陽当たり次第ではしっかり遮光されませんと服が陽に当たって色落ちする事が考えられますのでご注意を。
またRスクリーンを利便性から二分割されるとどうしても間が空くかと思います。同様にご注意下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/10/1114:34:25

①同じカーテーンが内観的には良い。
縦滑り出し窓にカーテンは一般的です。
②基本的には枕棚とハンガーパイプの組み合わせですが、布団などがあれば中段が必要になります。
量が少ない場合は、ハンガーパイプの下に収納ケース・ボックスを置いて、その上に圧縮袋で保管すれば場を取らなくて済みます。
③我が家は折れ戸です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる