ここから本文です

包丁、オススメのメーカーは?

mar********さん

2019/10/1114:59:00

包丁、オススメのメーカーは?

以下のメーカー(ブランド)から包丁の買い換えを検討しています。

グローバル
関孫六
ヘンケルス
柳宗理
ヴェルダン

自分なりに調べましたが、違いがよくわからず、それぞれ悪い意見もほとんどありません。(ほとんどが満足している意見ばかり)

同じブランドでもラインナップも色々ですし、単純にブランドごとの比較は難しいと思いますが、オススメがありましたら教えて下さい。

ちなみにプロでも、特に包丁にこだわりがある訳でもなく、普通に使い勝手の良い包丁を探しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1211:54:04

スパーやホームセンターでは貝印関孫六とヘンケルスがほぼ寡占状態です。一般の方は包丁のブランドなど知りませんので、少しでも記憶にあるブランド名を選ぶ傾向にあります。商品説明を行う店員のいないスパーなどではネームバリュー差で他のブランドはほとんど勝負にならないのでしょう。また、長年培った小売業者への営業力のおかげもあるかと思います。

関孫六とヘンケルスは製品ライナップが低価格帯から高価格帯まで揃っていますので、おっしゃるとおり一概には言えません(ちなみにヘンケルスの上位ブランドはツヴィリングになります)。両ブランドとも低価格帯はとてもコストパフォーマンスが高く、どれを買ってもそれなりに満足できると思います。

グローバル(吉田金属工業)は世界に先駆けてオールステンレス包丁を開発したメーカーです。少し高額な価格設定で、関孫六とヘンケルスとの完全な競合は避けています。

グローバルがヒットしたため追従する会社が多数現れました。ヴェルダン(下村工業)もその一つです。同価格帯ではグローバルに太刀打ちできませんので低価格帯で勝負しています(もともと下村は低価格帯)。ここもコストパフォーマンスは高いと言えます。

柳宗理氏はもう亡くなりましたが高名な工業デザオナーです。柳宗理ブランドは日本洋食器株式会社のブランドで、柳宗理氏がデザインした製品を販売しています。包丁の製造は外部委託かと思います。物自体は悪くないようですし、デザインが気に入れば購入しても良いでしょう。

買い替えをご検討とのことですが、刃物は研げば新品同様(というよりむしろ新品以上)の切れ味になります。一度まともな(ここが大事)研屋さんに出されてはいかがでしょうか。刃物は作られたばかりだから切れるのではなく、研いでいるでいるから切れるのです(新品でも問でなければただの鉄の板です)。一般に大量生産での機械研ぎは砥石を使った丁寧な手研ぎに敵いません。砥石を買ってご自身で研がれるのが理想ですが、出来なのであれば研屋に出しましょう。びっくりするくらい切れるようになって戻ってくると思います。研屋の一例として、

井上刃物
http://www.cans.zaq.ne.jp/fuabn008/index.html
鈴木とぎや刃物店
http://www.suzuki-togiya.jp/index.html

よくここでおおすすめを聞かれますが、想定している価格帯や使用方法、好みの長さや形状(三徳なのか牛刀なのかなど)、錆びにくいことを重視するのか、切れ味を重視するとか、永切れを望むか、オールステンレスを望むのかなど、何かしら要望事項がないとおすすめするできません。個人的には三徳包丁が好み、長さが18cm(最低)はほしい、ステンレス一体型は好みではない、ですので、ヘンケルス(というよりツヴィリング)一択になってしまいます。これではおすすめの意味がないでしょう。

それから新品の包丁の切れ味を比較しているサイトや動画が多数ありますが、これはあまり意味がありません。どの包丁でも研げば切れます。100均の包丁でも実用になるくらいまで切れるようになります。(ただし切れ味がすぐ落ちますが)もちろん同じ様に研げば、良い鋼材を使用している包丁の方が最終的には切れ味は勝りますが。

• 質問者

mar********さん

2019/10/1221:55:49

とても詳しくありがとうございます。
    自分で調べてもわからなかった情報が多く、参考になります。

ちなみに、買い替えようと思ったのは「何となく新しいものにしたい」というような気持ちでなので、研ぐのもよいと思いますが、買い替え希望です。
    現在は夫が独身時代から使っていた関孫六ではない貝印の包丁です。
    これで特に不自由はしていないですが。

希望としては、
    ・食洗機可
    ・サビにくい
    ・刃渡り14.5cmくらいの小さめ(現在がそうで、16cmもありますが大きくて使っていません)
    ・用途は日常の料理用
    ・ステンレス一体型は迷い中(持ち手が冬冷たそうなので)
    ・金額は約7,000円以内
    です。

いただいた回答から、関孫六かグローバルに気持ちがいっているのですが、どうでしょうか?
    関孫六も沢山種類があって選ぶのが難しいですね。
    公式HPの商品説明を見てもよく違いがわかりません。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2019/10/1718:10:58

そのなかでは、グローバル。
本職(給食センターのような調理師さん,栄養士さん)にも使われるメーカーなので。

家庭向け,業務用,専門店向けと、それぞれ品揃えとか流通形態が違うんですよね。
だから、業務用(主に洋食)や専門店(主に和食)で有名なメーカーを一般の人は知らなかったりします。

質問者さんが上げられたのは、一般人に知名度のあるメーカーさん。

しかし、関孫六の上の価格帯の包丁が無難なのではないでしょうか?
そりゃ粗もありますし、工場生産の量産品ですが、そこそこの品質で安価です。

仮に、あなたの知らないメーカーの包丁を薦めても、知恵袋の回答じゃ信じられないでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wal********さん

2019/10/1115:02:38

misonoの包丁とグローバルの骨抜きを使っています。素晴らしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる