ここから本文です

日蓮正宗の日蓮大聖人とSGIの池田先生の教えは 何方が正しく教えに相応しいと思い...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1115:32:51

日蓮正宗の日蓮大聖人とSGIの池田先生の教えは
何方が正しく教えに相応しいと思いますか?
日蓮正宗と創価学会は何方が教えに正しく
信用できるでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1121:40:37

まず、日蓮宗との違いをざっくり御説明すると、

日蓮聖人の御弟子の日興さん以外の御弟子さん達が伝承していったのが日蓮宗で、

日興さんが始めたのが、日興門流の宗派で、そこに、創価学会も日蓮正宗も、公安からマークされている顕正会も、日興門流です。

何が違うか。

日興門流は、仏法の信心を魔法のように捉えているところがあり、信心すると功徳があって幸福になれる、という弘めかたをされているように感じます。

日蓮宗のほうは、信心というのは、お釈迦様の仏のお心を自分たちに、分けていただく、、というか、仏の仏知見を自分の中に開いていくことで心を浄化して、清らかな心で皆が生きたならば、この世も浄化される、、ということを説いているものだと思います。
南無妙法蓮華経で故人を供養し、成仏していただいて、自分の魂も浄化して、成仏する、という、
自分の時間を少しだけ割いて、南無妙法蓮華経と唱えて供養することで、故人が楽になるんじゃないでしょうか。この世で太陽の光や水や食べ物が無いと私達の誰も生きられないように、南無妙法蓮華経と唱える人がいないと、故人が、酸素もなく苦しいような所にいるみたいになる。でも御題目の三唱だけでもすると、故人の今日のご飯のように、あの世の方が助かるのだという理解をしております。
そのようなことをしていると、不思議と御加護があったのかな、、という体験をすることも、もしかしたらあるかもしれないけど、信心は、そうゆう、ご褒美をねだって、求めて、するものでもないと思います。

で、日蓮宗と、日興門流が、どちらが正統かという問題は、過去に、1つにまとまるために、御書と呼ばれる日蓮聖人の御書きになられたものを日蓮宗の学者のような格の方も、日興門流の学者のような格の方も、皆、集まって、まとめる作業を一緒にやって、

どの御書が真筆で、どれが偽書か、という検証をした時に、いわゆる、日興門流こそが、正当だとする根拠になっている御書というのが、ことごとく偽書だったり、加筆があって改竄の跡が見られたり、正式に、本物の御書とは、されなかったわけなんです。

それだったら、日興門流の教えを真に受けるわけにはいかないでしょ?ということなのです。

日興門流は、日蓮正宗は、大石寺に参詣して御開扉を受けないと功徳が無いんだ、と煽る。でも、信心て、世界中のどこにいても、同じように出来なかったらおかしいですよ。外国の方は、大石寺に行くことができないから、成仏もできないの?

創価学会は、そうゆう意味では、まだマシかもしれないけど、信心して功徳があるよ、と煽るところが危ないです。御本尊様にお願いすれば、なんでも願いが叶いますよ、という信心のすすめかたは、危ないです。マインドコントロールでおかしくなるかもしれないし、
それを公明党の票をお願いすれば、功徳があるよ、というやり方なら、もっと危ないです。

今、自民党の改憲草案がどんなに危険か、オリラジの中田敦彦氏がYouTube大学で説明しているから、宜しければ御覧になってください。

公明党は、自民党と連立政権で、公明党に票を入れることは、自民党に入れるのと同じです。

それが正しい選択か、もう少し御勉強いただきたいです。

れいわ新撰組の山本太郎氏の街頭演説とかYouTubeでも多分観れますよ。

今、日本の政治は、マジでヤバいです。

創価学会のお友達と、御一緒に観ていただきたいです。

創価学会員の方が、目を覚まされて、政治と信心を、今は分けて考えていただくだけでも、日本の未来も世界の未来も変わると思います。

失礼いたします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/12 12:16:48

ご回答を頂き有難うございます。<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

こざくらさん

2019/10/1200:10:16

日蓮正宗と創価学会は違います。学会は偽の宗教ですから気をつけて。

asa********さん

2019/10/1120:00:44

https://true-buddhism.com/shuha/nichiren/

日蓮の教えそのものが正しいと思います。



双方ともに、日蓮の教えを元にしているので、正しい部分もありますが、
曲解しすぎて対立しあうなど、間違いも多いです。

tub********さん

2019/10/1117:00:19

日蓮正宗=平成の時代より、日顕宗に変化しましたよ。
何処が、日蓮大聖人=>日蓮正宗の日蓮大聖人と成り得るのでしょうか


宗祖は日蓮正宗など知りませんよ。明治時代に、日蓮正宗と呼称を始め
たのですし。

創価学会を破門し、40万人足らずの少数・弱小教団、檀家制度堅持の
寺信仰に成り下がった、一気に衰退した本山=何処が正しいのですか?
日蓮大聖人の仏法は、僧・坊主が権力誇示、信徒を支配する為には、
破門して、除名しても許されるのでしょうか?

世間・社会にも知れ渡り、富士大石寺宗門「寺」は、信徒を容赦せずに
破門・除名する慈悲も無い、寺・・・・
現代は誰も入信「新規」者は居りません。海外から観光で来日した外人
さんを寺に誘い、受戒させ、入信としています。御本尊下付はしません
。それで、成果として報告し、データ上は増えた事に計上します。
しかし、帰国すれば音信不通に成り連絡が取れません。

外国人の幽霊信徒「名簿上」を増やし、バブルを創るのは、何故ですか
ね。バブル「泡」は必ず弾けるのです。実態が無いから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ダ女神様さん

2019/10/1116:49:10

若『今あるのは故ニッケン氏を本仏にするニッケン宗なので、学会のほうですね』

プロフィール画像

カテゴリマスター

mameさん

2019/10/1116:19:51

どっちも信用できません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる