ここから本文です

仲人や結婚相談所について詳しい方へ質問します。 知恵袋でお見合いが全滅、全...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1118:41:08

仲人や結婚相談所について詳しい方へ質問します。

知恵袋でお見合いが全滅、全くモテないという相談を時々見かけます。

どうしてうまくいかないのか、本人は原因がわからないそうです。

仲人や相談員に聞いても原因がわからないそうです。

本当にプロの第三者が見ても、原因不明の人っているのでしょうか?

例えば、条件や見た目、コミュ力等の何かしらの原因があると思うのですが、実際のところどうですか?

閲覧数:
91
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

舘 智彦の画像

専門家

舘 智彦さん

2019/10/1209:47:44

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
普通に考えて、原因不明はあり得ません。

お見合い自体ができない場合は、ご本人のスペック、プロフィール、写真に原因か、もしくは希望するお相手に対する条件に原因があります。

お見合いはできても交際に進まない場合は、外見、会話の内容、コミュニケーション能力、態度などに原因があります。
この辺りは、ご本人に何度かお目にかかっていればわかることです。

もしかしたら、オンラインですべて完結する結婚相談所(最近は多くなってきました)で、ご本人と一度も会っていない場合には考えられるかもしれません。
メールのやり取りは問題ないのに、実際に会うと全然違うタイプっていますよね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/16 09:34:33

皆様、良い回答をありがとうございます。

BAは、お見合いに至らないケースと成立しないケースを具体的に示してくれた舘 智彦さんに決めました。

回答した専門家

舘 智彦の画像

舘 智彦

婚活アドバイザー

あなたは、本気で結婚したいですか?もちろん、私も本気です!

仲人という仕事に自信と誇りを持ち、朝から晩まで本気で取り組んでいます!私は、口が上手い訳でも、押しが強い訳でも、魔法を使える訳でもありません。私にできることは、婚活のプロとして、結婚を望むすべての人をしあわせ婚へナビゲートすることです!

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひろみさん

2019/10/1609:21:42

男性の場合、気弱な性格を「優しい性格」と思ってたり、
自分はこういう人だと、アピールしすぎたり、
本や他人から見聞きした浅い話を自慢げにしたり、
「女性とはちゃんと会話はできてる」と
勘違いしてることが多いです。
相談員との会話では問題ないので、気づかれません。

女性の場合、強気に出るとダメ、性格的に
自立した女性は避けられます。

総合的に見て「人間力」が、男は「低い」、女は「高い」人が
結婚相談所を利用してます。
だから、うまくいかないことが多いのです。

nln********さん

2019/10/1205:40:20

自分磨きしないと成婚しないでしょう。私がそうだから.

ts1********さん

2019/10/1123:37:50

原因不明にしているのは、お見合いをした当人ではないでしょうか。
おそらくお見合い終了後、仲人さんに報告する際、どんな会話をして相手はどういう反応だったのか、自分はこんな発言をして相手からはこういう答えが返ってきた等、肝心なところを詳しく報告していないのでしょう。

仲人さんも同席していない限りは、当人の適当な報告のみで判断するしかないので、何でダメなのかと聞かれたところで、改善点も見い出せないし助言のしようがないのだと思います。

結婚相談所によっては、お断りの理由を相手からきっちり聞いて、それを当人にきちんと話すところもあるようですが、ほとんどの相談所が、当人が傷つくからと言って曖昧にしてしまうのだそうです。
それでは当人も改善すべきところもできないので良くないと思いますが。

まあお断りを受ける9割以上が、見た目やコミュニケーションの問題、1円単位まで割り勘にされたなどお金の支払いなのが、実際のところでしょうね。

2019/10/1123:35:51

仲人です。
回答されているみなさんのおっしゃる通りです。
原因不明は、ないです。
仲人の経験値とネットワークの差です。

qts********さん

編集あり2019/10/1121:45:46

本人が真実を語らなければ
いくら相談しても無駄でしょう。
もしくは仲人が経験不足だったりやる気が無かったり。