ここから本文です

私は今人生の岐路にいます。 端的に言いますと、これからの自分の道を迷っていま...

眠い。さん

2019/10/1123:04:08

私は今人生の岐路にいます。
端的に言いますと、これからの自分の道を迷っています。
絵描きの方に質問なのですが、どうやってその道を選んだのでしょうか。

自分にはこれといった将来がなく、これからの道に行き詰っています。
絵を描くのが趣味で、描くと楽しくて自分なりに色々調べて上達させていっているつもりです。
将来、絵に関わることでお金を稼いでいけたらどんなに楽しいだろうか、日々そう考えています。ですが所詮は「趣味」。この趣味を「技術」として社会に認めてもらえないければ生きていけないシビアな社会に、「絵を描くのが趣味で、楽しいから」、という安易な理由で飛び込んでしまっていいのか、それなら芸大に行かずにサラリーマンとして社会に出た方がいいんじゃないか、自分の力を認めてもらえるのか。
僕にはまだ幸い考える時間がありますが、それも今だけの話、これが明日になればそれだけ選択の時が近づいてくるという事。

僕は一体どうすればいいんでしょうか...
誰か助言できる方、お願いします。
これといったアドバイスがあれば喜んで頂戴します。

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

D-3さん

2019/10/1123:23:29

自分は仕事でちゃんと飯が食えるようになってから
芸術活動をし始めました

趣味の芸術活動は仕事にしたらストレスになります
作りたい物ではなく
売れるものを作ることになるからです

ですが
仕事でちゃんと飯が食べれてますから
好きな物を今は作れ美術展でも良い賞を貰えるようにもなりました

ですから
一塁ベースを手に持ち
二塁へ盗塁してるようなもんです。

牽制がきても一塁ベースは手に持ってますから
アウトにはならない
美大を出たから絵が売れるかは迷信です
手堅道を自分はお勧めします

その方が本当の芸術作品が産まれますよ。

  • 質問者

    眠い。さん

    2019/10/1320:05:10

    ご返答頂きありがとうございます。

    なるほど、そういう道もあるんですね。
    「趣味は他の道を進みながらでも磨き上げる事は出来る」ということでしょうか。参考になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

genさん

2019/10/1321:38:24

そうですよね。
絵は実力の世界で
サラリーマンは適当にやっていても
大丈夫だからね。

そんな考えならサラリーマンでも
即クビになるよ。

絵が描きたいなら
やれば良い。

覚悟が足りないなら
何も出来ない。

atriumさん

2019/10/1320:45:44

もし、それで、フリーターになってもいいなら、絵に行けばよいのでは?