ここから本文です

もみじらんちゅうを飼っています。 黒目に白い点が両方についているんですが 病...

ちょろ☪︎さん

2019/10/1123:15:56

もみじらんちゅうを飼っています。
黒目に白い点が両方についているんですが
病気かなにかでしょうか?
きのうは何もついていなかったので
金魚について詳しい方いらっしゃったら
教えて頂

きたいです。

もみじらんちゅう,ツリガネムシ病,黒目,きのう,金魚,塩水浴,白点病

閲覧数:
17
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/10/1123:54:30

◎両目の他に鰭等に白い斑点がありませんか?写真を参考にして下さい。白い盛った様な斑点ならツリガネムシ病かと思います。

✾白点病の場合は48時間以内に身体に広がります。ゴミは時間が立てば取れます。

✾白い斑点があり、余り広がりを見せない場合ツリガネムシ病を疑って治療してあげて下さい。

☆ツリガネムシ病について。
http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou.html

✾どちらも色素剤が効果があります。
隔離してメチレンブルー→グリーンFリキッド<マラカイトグリーン→アグテン
を、使用して7日間治療してあげて下さい。

お勧めはアグテンです。
⚠︎効果がある順にしてます。

✾毎日温度合わせをして、半量~全換水をしましょう。
減った分の薬剤は足してあげて下さい。

✾寄生虫の場合はメイン水槽はリセットされた方がいいと思いますよ。

✐隔離して10L以上の水量を確保してあげて下さい。

✐エアレーションは必要です。
シンプルにエアーストーンとポンプを使用してあげて下さい。

✐餌は薬浴中は絶食でお願いします。
✐ツリガネムシ病には塩水浴は効果がないですが、白点病には効果があります。衰弱している場合粗塩で0.5%の塩水浴を一緒にしてあげて下さいね。

✐白い点が消えれば薬効ありです。回復すれば塩水浴の塩の濃度を数日かけて落として下さい。
→0.5%から0.3%→3日間~5日間位。→そして淡水へ戻します。

✐塩水浴だけの時は、粘膜保護剤入りのカルキ抜きを使用します。薬剤や塩は魚の粘膜を剥がしてしまうからです。
⚠︎薬浴中は粘膜保護剤入りのカルキ抜きは使用出来ません。

✾薬浴終了後、必ず再発がないか後7日間は経過を見てあげて下さい。

♕ゴミだと網で掬われた時に取れると思います。取れない場合はツリガネムシ病を疑って治療してあげて下さい。かなりしつこい病気で二次感染を起こすと厄介です。

取り敢えず病気疑いの子だけ隔離してあげたらいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。

◎両目の他に鰭等に白い斑点がありませんか?写真を参考にして下さい。白い盛った様な斑点ならツリガネムシ病かと思います...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる