ここから本文です

大学受験。浪人。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1123:36:50

大学受験。浪人。

私は去年香川大学を目指していて落ちてしまい浪人しました。
めちゃくちゃ勉強していたけど焦りによって誰よりも勉強してやるという気持ちで勉強の理解をおろそかにしわかってる問題を繰り返すなどスピード素早くすることに命かけるなど効率がとてつもなくわるくて最後まで全く伸びずセンター5割でした。
浪人して勉強を理解することを意識して勉強したらそこそこ上がりました。8月のマーク模試は去年目指してた香川高知鹿児島あたりは全てA判定になりました。記述はそこれへんは3大学一位を取れたし総受験数でも10位前後でした。塾の先生と京都府立大を目指すと決めてました。マークC判定記述A判定でした。
そのレベルは浪人してA判定とれて当然と思うかもしれませんが私の学力では
去年めっちゃ勉強をして香川大学目指してダメだったレベルだったからそこまでレベルが高くない大学でも国公立でAをとれて少し嬉しいです。
でも自信が持てないです。
この判定はただ現役生がまだ伸びてないからとれてるだけなのでしょうか。私は学力が伸びてるのでしょうか。気は抜かないし努力はするけどもっと上を目指してやってもいいんでしょうか。私は馬鹿です。勉強をしたくないサボりたいとかじゃなくて努力しても京都府立大いける気がしない。心にブレーキをかけてしまい京府の対策に踏み切れません。私の今の成績はいける可能性あるのでしょうか、、
私が目指していい大学なのでしょうか、、数字には出てるけどいま私がどの立ち位置にいるのかがわからないです。
気持ちは去年と同じなので国公立いけるのか?大学さえ行かれへんかも、って気持ちで止まってます。
なにかアドバイス?ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2019/10/1611:23:45

大学受験を経験したものです。
自分の第一志望に合格することが出来ました。
私なりに勉強する意味を考えてみました。
ぜひご覧下さい。
ご参考になれば幸いです。
https://kennzix.hatenablog.com/entry/2019/10/15/225139
他にも勉強法も書いているのでぜひご覧ください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yat********さん

2019/10/1311:17:22

これはだなあ 出された問題に 当たり外れが あるんだよ 自分に向かない 問題出されたら お手上げ だろ? だから 受かりそうな大学選んで十校ほど 受けなさい そうすれば どこかには ひっかっかる この手で行かねば 大学生にはなれぬ。 へたなプライドは 捨てねばならぬのだよ。国立は 無理かもな それも人生のできごとの ひとつじゃよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる