ここから本文です

2021年に大学受験をする予定の高校二年生女子です。 工業のデザインが学べる学...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1123:46:07

2021年に大学受験をする予定の高校二年生女子です。

工業のデザインが学べる学校に進学しようと思っています。うちは母子家庭で、大学に進学するにあたり大学無償化法の恩恵に預かろうという

レベルでお金があまりないです。私も理系の4年制大学に進みたいと思っていますし、下にひとり兄弟もいて経済的な余裕はないと思います。ただ、母からは私が大学を卒業できるくらいのお金はあると説明されました。私が心配をしすぎている節も少なからずあるかもしれません。

本題なのですが(前置き長くてすみません。)

大学の第一志望は千葉大の工学部のデザインコースなのですが、第二志望を芝浦工業大学のデザイン工学部と千葉工業大学の創造工学部デザイン科学科のどちらにしようか悩んでいます。
芝工大と千葉工大それぞれのデメリットとメリットを教えていただきたいです。(つまるところ進路選択の決め手がほしいのです。)よろしければこうした方が良いといったアドバイスもいただけたら幸いです。

長文失礼いました。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1212:37:09

千葉工大のほうが何かと名前が出てくるので印象はいいですね。偏差値の低さの割には(失礼)良い活動をしているいい学校だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2019/10/1823:41:23

興味深いテーマで調べていたのですが、残り時間が無いので途中ですが

芝浦工大の本部は、今は豊洲にありますが、かつて、大学名の通り、芝浦にありました
田町駅から徒歩3分の好立地ですが、建屋そりゃもう狭くて、老朽化で・・・
大学存続のため、まだ周りに何もなかった豊洲に希望を求めて移転しました
その後の臨海都心部の発展は目覚ましく、大学が進めるグローバル化の施策も功を成し、入学志願者が増えているそうです

豊洲移転と大学の発展は、芝浦校地を売り払うという苦渋の決断の基に成り立っているものだと思っていたのですが

過去の知恵袋にこのような質問と回答がありました

芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科 エンジニアリングデザイン領域に興味を持っています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111431050...

なるほどです

戸田建設広報資料より

https://www.toda.co.jp/news/2009/20090509.html

2009年5月9日

「芝浦ルネサイト」が竣工を記念し、街開きイベントを実施
日本初の「大学」「オフィス」「ホテル」産学連携による再開発プロジェクト
「防災」「デザイン」「ものづくり」 をテーマとした地域住民参加型イベントを開催

>まちづくりにおけるポイント
>■大学施設の有効活用システム
>芝浦キャンパスの夏季休暇等における
>空き教室や大講義室を芝浦ルネサイト
>タワー入居企業や、ホテル関係者が
>研修用途等で利用することができる
>システムを構築致しました

>■芝浦工業大学とのインターンシップ制度
>A街区の芝浦工業大学の学生とB街区の
>芝浦ルネサイトタワーの入居企業をつなぐ
>インターンシップ制度を導入、
>企業担当を特別講師と位置付け学生の
>指導を図りつつ、共同研究開発に
>関する取り組みを目指します。

>■新日鉄都市開発からの非常勤講師派遣
>今回新設されたデザイン工学部の履修
>科目として、新日鉄都市開発からの
>非常勤講師派遣による講座、
>『都市開発マネジメント』が開講される
>予定です。

たしかに現状でも、特任教員なる学外の指導教員が多いようです
芝浦ルネサイトの紹介をみると、キャンパスという器も大学のものなのかどうか

デザイン工学部は、芝浦工大の中にあって、特異な存在のような気がします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rik********さん

2019/10/1721:40:00

芝浦工大なら就職実績がMARCHよりいいので大企業へも行きやすいです。理系で唯一のスーパーグローバル大学として認定されてますので今後も実績は伸びてくと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる