ここから本文です

(励ましがほしい)猫風邪が治らない。ブリーダーさんから風邪っぴきの猫を買って...

kaw********さん

2019/10/1123:49:52

(励ましがほしい)猫風邪が治らない。ブリーダーさんから風邪っぴきの猫を買ってしまいました。
事前に「いま涙目だけど点眼すれば治る」と聞かされていて、買いに行った当日その場で「涙目じ

ゃなくて風邪だった。抗生物質を渡すので飲ませてください」とサラッと笑顔で言われました。

初めてのペットで知識がなく、数週間で治るのかなと思っていましたが、2か月経った今も治りません。
もちろん医者には通っており、インターフェロン入りの点眼・点鼻と、今はファムビル錠を処方されていますが、一向に治る気配がありません。

また、医者に行って判明したのですが、過去に強い炎症が起こった後遺症で、右目が一部癒着していると知らされました。(たぶん、放置され、医者に見せなかったのでは…!?)

私がこの子を買わなければ、いい加減なブリーダーさんの元でずっと風邪っぴきだったのだから、私はこの子を救い出したのだ!と自分に言い聞かせ、納得させていますが、ずっとモヤモヤしています。

ブリーダーさんには文句等は言っていなくて、むしろ可愛く撮れた写真などを送っていました。でも「まだ通院しています」とラインしたら「食欲があるなら大丈夫です!」などと軽いノリの返信が来て、イラッとして(笑)、それ以来連絡していません。

とても人懐こく、愛らしく、辛抱強い猫で、愛しい気持ちと、風邪が治らない悲しみ、苛立ちが混在しています。
また、恥ずかしながら、なんでこんな苦労しなくちゃいけないんだ(風邪が治らない→苦労が報われない)とも思います。
いい加減なブリーダーさんを選んでしまった自分の無知さも腹立たしいです。

これからもこの子を大切にしたいです。
励ましがほしいです。

ブリーダー,医者,風邪,インターフェロン入り,涙目,飼い主,カリシウィルス

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfc********さん

2019/10/1208:58:55

ホントにただの猫風邪ですか?
血液検査でウィルスチェックしましたか?
ペットショップでも病気の猫を引き取ってトラブルになる例は沢山あります。
うちのお世話になったブリーダーさんの猫舎には何台も空気清浄機が設置してありました。

しかし、猫の為に骨を折ってくれる飼主がいることは猫にとって幸運です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2019/10/1210:56:08

最低なブリーダー と憤るのは簡単ですよね。 でも 見方を変えるとあなたという優しいくて最高な飼い主さんのところに この猫ちゃんを 飼わせたという意味では猫ちゃんにしたら最高のブリーダーなのかもしれない。
これから貴方には良いことが沢山起こります、この先もっと幸せになります。 私もそう信じて 死にかけの猫を保護しました。 そして 今も幸せですよ。頑張って下さいね。

yuk********さん

2019/10/1210:30:16

猫風邪は猫の体力勝負ですし、ヘルペスやカリシウィルスだと完治することはない(生涯菌を持ち続ける)ので、治ってきたと思ってもちょっとしたキッカケでまた症状が出てきますね。

私では猫風邪重症で肺炎まで起こしていた猫を飼っています。今は元気ですが肺がやられた影響か、いつもブーブー、ピーピーと呼吸したりイビキをかいていますし(猫も人間も一度肺炎になると肺が正常に戻ることはないらしい)、よくくしゃみもします。

そんなコイツが可愛いです。もちろん、出来れば肺もくしゃみも治ってほしいし、なるべく症状が出ないように気を遣ってはいますが、完治しないものは仕方ないし、これがコイツなんだと思っています。

一緒に頑張りましょう。

猫風邪は猫の体力勝負ですし、ヘルペスやカリシウィルスだと完治することはない(生涯菌を持ち続ける)ので、治ってきたと...

Kiyomihbさん

2019/10/1209:44:17

可哀そうに。でも猫は、あなたに買って(飼って)もらって幸せですよ。私ならブリーダーから今までの医者代を返してもらう。でも恐らく無理なので、次回からは猫は買わない、可哀そうな野良猫を引き取りましょう。

mas********さん

2019/10/1207:00:10

自分は持病があり、猫を飼いたくても飼えません。
飼っていること自体、すごくうらやましいです。
だから、猫動画で癒される毎日です。

ブリーダー選びは、中古車選びより難しいかもしれない。素人が見抜くのは難しいのでしょう。
猫は主に出会って幸せですよ。

セカンドオピニオンでも治らないなら再転院してみてもいいかもしれないですね。人間も同じですから。ちなみに4thオピニオンで現在に至っています。獣医もピンきりですから、いい獣医師に巡りあってほしいものです。

苛立ちはもっともですが、猫は敏感に感じとるでしょうから、それを獣医選びに向けてくださいね。

風邪が治っていく様子、獣医師選びの様子、猫のかわいい飼育日記、みたいな動画でも作成・公開してくださいな。猫動画ファンは結構たくさんいますから。

vvz********さん

2019/10/1203:06:31

他の病院に行って下さい。風邪じゃないかも知れませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる