ここから本文です

衛星、惑星の地下に大量の水、海があるという記事よくみますが本当なんですかね?

blu********さん

2019/10/1201:23:58

衛星、惑星の地下に大量の水、海があるという記事よくみますが本当なんですかね?

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/10/1208:57:29

木星第2衛星エウロパと土星第2衛星エンケラドゥスの事ですね。
lom*******さんの仰る通り、様々な観測結果から、可能性が高いとされています。
2020年代中盤にNASAがエウロパに探査機エウロパ・クリッパーを送る予定です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1715:09:33

土星の衛星エンケラドスと木星の衛星エウロパですね。
かなり可能性は高いようです。
これは土星や木星の強力な重力により潮汐力で衛星が揉まれることで内部で熱が発生するからのようです。
表面より内部の方が温度が高いので数キロという分厚い氷の下に「液体の水」の層があると考えられてます。
エンケラドスなどその一部が「水蒸気の火山」として噴出してます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/10/1212:15:49

やや「期待半分」の見解ですが、太陽系の惑星の衛星に「液体」あるいは「水」がある可能性は無くはありません。

lom********さん

2019/10/1208:02:03

かなり有力な説になりつつあります。地下に海があると考えられている惑星はありませんが、衛星はいくつか存在します。


これは不思議なことではなくて、衛星表面が氷で覆われていて、内部の地熱により溶けて海ができている可能性があるというものです。実際に観測で水が吹き出ている様子が見られたり、氷に割れ目のようなものが映っていたりといった間接的な証拠が見つかりつつあります。


しかし、はっきりとした海であるかは不明であり、シャーベットのような状態である可能性もあるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる