ここから本文です

60センチ水槽でリセットして1週間ぐらいで 白点病になってる魚がチラホラ見かけま...

zer********さん

2019/10/1201:40:32

60センチ水槽でリセットして1週間ぐらいで
白点病になってる魚がチラホラ見かけます

リセットして安定してないないのは
わかりますが白点病になってしまうと
リセットした方がいいと言わ

れましたが
水草水槽なのででランナーを伸ばしてきていて
結構育ってきてるのに
またリセットってソイル代とかバカに出来ないのですが
どうすればいいでしょうか?

理由としては部屋が暑くて30度くらいだったのが
急に寒くなり5度ほど下がったから?
もしくは水槽は貰い物でもらった時に
昔のソイルなどが干からびて入ったままなのを
水洗いとスポンジでゴシゴシしただけなので
そこに白点病の菌が潜んでいたか
友達いわく半年は干からびた状態だったとのこと
プロポースなどでソイルのゴミを取るなどで
治りますかね

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2019/10/1202:01:24

白点病のウオノカイセンチュウはどっから来るの?ってぐらいどこにでも湧きますからね、混入防ぐのは難しいですね。

ちらほらいるってことなので、リセットしてすぐ生体バンバン入れてないですか?

おっしゃる通りリセットしてすぐは安定しないので、また1からパイロットフィッシュ入れて水立ち上げてた方が良いですよ。

ウオノカイセンチュウも魚がいなかったら寄生先いないので、とりあえず治療ついでにまた魚を隔離しておいて、水は何度も換水してウオノカイセンチュウを減らしてください。

1、2週間バンバン換水しとけばまぁとりあえず大丈夫だと思うので、そっからパイロットフィッシュ入れて、水立ち上げて、生体増やしていったら良いんじゃ無いですかね?

うちでは幸い白点病が出たことないので、実際にやったわけじゃ無いですけど、すみません。

あと気になるところで、白点が出る病気は白点病だけじゃないです。ツリガネムシとかでも白点出ますが、そこら辺の見極め大丈夫ですか?

  • owa********さん

    2019/10/1202:03:10

    あとはフレッシュリーフとか、水草枯らさない奴使う方法とありますね。

    ウオノカイセンチュウ殺すついでに濾過バクテリアも多分殺してしまうので、水の立ち上げが大変になるかも知れませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

なべさん

2019/10/1201:51:54

アグテンで薬浴はどうでしょう?
理由は特定できないですが今起きていることを解決するにはもちろんリセットが効果的ですがそこまでの頻度でのリセットはかなり負担になると思います。


あくまで過程ですが飼ってる生体の価値と治療の価値を天秤にかけたくなるのも人としてしょうがないと思います。

それも飼育者として割り切らないといけない部分はあります。
深くは言いませんが最終判断はご自分で判断したらいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる