ここから本文です

中小企業診断士や司法書士、行政書士、社会保険労務士の試験は過去問数年分を理解...

sさん

2019/10/1201:51:05

中小企業診断士や司法書士、行政書士、社会保険労務士の試験は過去問数年分を理解して正解できるようになるだけでなく、

基礎に関する教科書のようなものに記載されている用語や図を書籍を見なくてもイメージできるようになっていないと合格は厳しいでしょうか。

閲覧数:
301
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unn********さん

2019/10/1611:20:00

条文記憶して、応用できれば合格します。

それができなければ不合格。

簡単なことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業診断士 の求人情報(1,666件)

2018年度 新卒採用 中小企業診断士補助(中小企業診断士志...
  • 株式会社迅技術経営
  • 新卒採用
  • 月給16.8万円〜25.4万円
  • 石川県・その他の勤務地(1)
ジョブNABI石川
中小企業診断士補助 (<残業なし&平日のみ>働きながら国家...
  • 株式会社迅技術経営(はやてぎじゅつけいえい)
  • 契約社員
  • 月給13.4万円〜
  • 石川県金沢市鞍月・その他の勤務地(2)
らくらくアルバイト
商品企画
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【名古屋駅直通】組織・人事コンサルタント※残業時間少な...
  • 株式会社アタックス
  • 正社員
  • 年収410万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
doda
エネルギー事業関連会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 神奈川HR
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区
求人ジャーナルネット
法務・会計・労務・経営のコンサルティング > ビジネスコ...
  • 株式会社NTTデータグローバルソリューションズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
FUJICO
【【福岡】経営コンサルタント/【年間休日126日】企業の...
  • NBCコンサルタンツ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
財務・会計・人事コンサルタント
  • デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JOB Change
総合職(プレイングマネージャー/社内SE/社労士・税理士...
  • 株式会社ブレイン
  • 正社員
  • 月給23万円〜50万円
  • 沖縄県糸満市西崎町・その他の勤務地(11)
doda
経営管理部【東証一部上場・大手物流総合会社】
  • 山九株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都中央区勝どき
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jum********さん

2019/10/1821:11:41

行政書士と社労士の資格を持っています。
行政書士なら、過去問の焼き直しが多いので過去問を回すだけでも合格点に近い点数はとれるかなと思います。記述は一冊記述対策本をやったほうがいいと思います。
他の資格も過去問は必要ですが、理解の深度を高めないと厳しいかもしれないです。

mwg********さん

2019/10/1615:35:50

社労士行政書士両方合格してます。

行政書士は現場思考型の問題が増えてきて過去問だけでは難しくなってきています。

社労士なら単純暗記型なので、暗記が得意なら社労士の方が簡単ですよ。

yma********さん

2019/10/1314:18:28

共通して言えることですが、法的思考力やなぜこのような制度が
必要か?知る必要があります。

中小企業診断士 → なぜアンゾフのマトリックスが必要か?
行政書士 → 行政手続法はなぜ必要か?
社労士 → なぜ年金制度は複雑なのか?

上記に即答できれば合格は近いはずです。
なぜなら、この問いは中身を知っていないと回答できない問いだからです。

ちなみに以下回答です。

中小企業診断士 → 中小幾牛の資源は限られている。自社にとって一番良い選択を
する。強みと機会を活かす。
行政書士 → 三権分立を維持するため。
社労士 → 財源が足りないから。財源たくさんあれば、
ここまで複雑にはなっていない。男女年代によってもらえる年金が変わる。

nik********さん

2019/10/1308:26:53

社労士合格で、他の資格はしりませんが。
社労士は、昔は、過去問さえ繰り返せば合格可能と言われて
いましたが、今は無理ですね。そもそも過去問から繰り替え
し出題される率が近年低下していますから。
おっしゃるとおり、基礎的知識に加え、通達・判例等
詳細な知識も要します。

xyz********さん

2019/10/1223:00:48

司法書士はそれこそ1日18時間勉強している奴らがゴロゴロ受験するわけだから、当然過去問だけじゃ無理。中小企業診断士は過去問だけだと厳しいと思う。他にもTACやらLECなどのテキストと参考書の読み込みは絶対必要。行政書士は過去問だけでも十分合格できるでしょう。社労士はすまん、知りません。