ここから本文です

ユダヤ社会の史実からすると旧約聖書の記述は人間の決めたルールや律法を、神とい...

t20********さん

2019/10/1202:00:18

ユダヤ社会の史実からすると旧約聖書の記述は人間の決めたルールや律法を、神という想像上の産物に担わせて書き上げた書物ですか。当然アブラハムとか以前の何千年前から中東に人間が存在してい

たと思いますがたまたま文字がなかったので旧約聖書の舞台があのような描かれ方をしていただけなのではないかと思いました。創世記が書かれたと同じ時代に書かれた歴史書物などは存在するんでしょうか。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inr********さん

2019/10/1411:39:53

旧約聖書は元になる文書があると認識されています

同じ元になる文書から作成されたと考えられているのが「死海文書」です

死海文書
https://world-note.com/dead-sea-scrolls/


それらの文書は元をたどると、最古の高度文明シュメールに行き着くと言われてます

ユダヤ教徒とキリスト教原理主義者は、シュメールの存在が聖書をモロに否定する証拠となるため、認めようとしません

シュメール人や文明の特徴や謎
https://world-note.com/sumerian-people-civilization-mysteries/


旧約聖書の成立は紀元前3世紀頃です

シュメール文明は、紀元前38世紀~35世紀頃より始まります
聖書のノアの方舟の洪水についても、その元と言われるシュメールの粘土板記述が発見されてます

  • 質問者

    t20********さん

    2019/10/1423:03:34

    今どき古事記や日本書紀でもノンフィクションって信じてる人はいないのに、旧約聖書をノンフィクションだと主張するのって単に自分の既得権益を守ろうとしてるように感じます。自然の摂理や人間のルール(律法)は実は神、宗教、超常現象とは関係なく起こったり発達したりしたのではないかと思いました。ただ古代はなぜそれが起こったのかメカニズムが解明されなかったので神という架空の存在を作って納得していたのだと思いました。シュメール文明の史実をベースに宗教物語を作ってユダヤ社会がそれを信じる事は、日本昔ばなしを作って物語に教訓を見いだすのと同じような気がしました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2019/10/1216:04:39

貴殿の書かれた文章を読むと、

①創世記の時代(天地創造~ユダヤ人のエジプト移住)と同じ時代に書かれた歴史書物などは存在するのか?

②創世記が編集された時代と同じ時代に書かれた歴史書物などは存在するのか?

のどちらを知りたいのかいまいち不明ですが、忖度して①であるとした場合、当たり前ですが、天地創造が行われたときには、まだ人類は存在しないので何の書物も残っていません。しかし、創世記の後の方の時代なら、古代エジプトの書物などが残っていると言えます。

Apolloさん

2019/10/1208:02:12

創世記ですが、口述伝承と言う形で、伝わって来てる話しなんです。
書物に残される時迄は、口伝えの様です。
最初に残した人は、モーセで「トーラー」と言う書物群の「創世記」が其れに当たります。
検証ですが…似た時代のものは…無いかな?
アブラハムの時代辺りからは、シュメール文明、メソポタミア文明等の書物から推察されるかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる