ここから本文です

世界一難しいプラモデルはどれですか?

シクシク。・゚・さん

2019/10/1203:29:05

世界一難しいプラモデルはどれですか?

閲覧数:
458
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngc1499さん

2019/10/1208:44:31

哲学的回答は既に出ているのであたしは具体的なキットを提示しよう

マッハ2の初期のキット群は凄い
組み立て説明書は一枚の紙に印刷された手描きのイラストみたいなものだけ
簡易インジェクションながらもランナー枠内にパーツは収まっているのだが、部品番号とか刻印されてないから自分で調べて何処にどのパーツを組むかを手書きイラストの説明書と照らし合わせて決めなきゃいけない
ものによっては資料を探さないと判らないこともある

で、組んでみると翼の形状が上下で合わない、胴体に仮組みしようとしてもテーパーの付いた接着面のために正しい角度で組めない
キャノピーパーツは実機とはかけ離れた出来な上にすりガラス状の不透明パーツ
デカールなんて国籍マークがあれば御の字なほど貧相

店頭で見かけると歓喜し
買うと失望し
作ると絶望と地獄の味わいを与えるキットだ

さすがはおフランス製のキットである

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1417:25:23

補足
1/1スピットファイアは「いろいろなおもちゃで最大限楽しもう」というテレビの企画で作られた、いわば72/1の「エアフィックスの1/72スピットファイアのプラモデル」です。
プラモデルと言いながら金属の骨組みがあったりと一人じゃ絶対に組み立てられません。
ということでこれに1票

adc********さん

2019/10/1212:55:24

1/1プラモデル
スピットファイア
1人では組み立てできません。
ディスカバリーチャンネルで見ました。
自立も難易度高い
接合も難易度高い
塗装は実機塗るのと同じ
クレーンないと組み立てできない
世界一のプラモデル組み立て難易度も世界一むずい。

Corsairさん

2019/10/1211:27:52

んなもん。あるかーい!

hos********さん

2019/10/1207:03:38

古い海外製キットには図面どおり組み立てようとしても、完成できない、なんてキットもあったから、一番はいっぱいあることになるね。酷いキットになると「このパーツは自作してください」なんて指示のあるものもあったよ。

ただ、プラモデルの難易度は、「自分が決めるもの」でもある。「100年ファントム」を検索すればわかるが、手を加えようと思ったらどれだけでも手を入れられる。それがプラモという趣味です。

nap********さん

2019/10/1203:29:38

お前の人生