ここから本文です

東日本大震災って震度7が最高でしたが 東北の方では震度8並みに揺れたよな

ち◯こさん

2019/10/1207:08:51

東日本大震災って震度7が最高でしたが

東北の方では震度8並みに揺れたよな

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp9********さん

2019/10/1207:10:21

震度は7までしかありません。
マグニチュードは8とか9もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/10/1207:39:59

揺れている時間が長かったので、怖い思いをされた方は多かったかもしれませんね。でも震度は7でした。

震度は揺れ方をはかる一つの方法ですが、それだけで揺れの特徴をすべて表現できるわけではありません。震度は便利な数字ですが、震度にこだわりすぎるのはよくないかもしれません。

山中浩明「地震の揺れを科学する」で詳しく解説しているのでおすすめします。