ここから本文です

子育て世代に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1209:47:33

子育て世代に質問です。

世帯年収700万〜800万(共働き)
子供ひとり
持ち家ないけど、借金もない。

この家庭の生活イメージはどんな感じですか?

今の自分の将来、現実的に考えてこんな感じかなと考えて将来設計してみてます。
実際の子育てしている方々にどんな生活ができるか?してるか?伺いたいです。
ざっくりとしていてすみません。
地方都市です。

閲覧数:
375
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kii********さん

2019/10/1210:25:11

地方でそれだけの年収があれば都内1000万越えより裕福です。
家賃がまるで違いますからね。
いわゆるミドルハイとして普通の生活を送る分には不自由は何もないでしょう。
ただし、そこで収入が変わらないのにハイクラスの生活を望むと破綻します。
この800〜1000万台というのは年収1〜数千万のハイローの人々から頻繁に誘惑を受ける層で、金銭感覚が麻痺してる彼彼女ら(特にママ友)の誘いに律儀に付き合ってるとお金がいくらあっても足りなくなります。
子供を私立に行かせるのも若干、不安がある。100〜200万足りない感じで、想定年収で私立に行かせると世帯の生活水準は結構下がってしまいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1220:44:24

    たしかに私立は難しいかなと考えてます。高校までは公立なら少し余裕のある生活ができそうですよね。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/16 01:06:03

コメントいただき、家の購入や家族計画で自分の中でまだ決めきれない部分があることが見えてきました。
また、夫婦間での話し合い重要だと思いました、意外と話してないことに気付いたので。お互いの考えを尊重しつつ、これからの人生を楽しいものにしていける将来設計を立てたいと思います。
また知恵袋のお世話になるかもしれません、その時はまた皆様のお知恵をお貸しください!ご回答いただきました皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1515:31:30

裕福だと思います。
お子さん一人なら、教育費にもある程度かけられるのでは?

atriumさん

2019/10/1220:36:41

年齢を書かないで、質問している時点で、なんだかなーって感じですね。

旦那の働きがいまいち可愛そう。
共働き必要なのねのイメージですね。

cal********さん

編集あり2019/10/1216:45:16

基本的に安定上位だが、そのせいで将来に向けた動きが先伸ばしになり、有利を生かせず空費している

のようなイメージです。

たとえば「借金もない」といった表現。借金の有無自体は生活を左右しません。

・借金なし、貯蓄1000万
・借金200万、貯蓄1200万

この二つは同じですよね。
借金が今後も際限なく増えていくとかなら考慮すべきですが、貯蓄や支出を気にする方が先のはず。

つまり「借金」のイメージばかりにとらわれ、支出や貯蓄を把握していない様子が見てとれます

また賃貸ならば、家賃=借家の対価ですから、「借金(の利息だけ払っている)」とも言えます。
「借金はない」ことに何か安心を感じながら「借家」住まいだったら、現状認識がまずいでしょう

派生して、「医療保険に手厚く入る。死亡保険より優先」とか「車のローンが終わったから楽になる(あるいはキャッシュで買ったから安心と思う)」といった誤解をしていそうなイメージです

「考えなくても楽に生活できるのが裏目に出て、思い込みで損をしてしまっている」感じですね。

kay********さん

2019/10/1210:01:52

中流で、立派な家庭に見えます。

安定して年収が高いとか借金が無いとかですと、心に余裕が生まれます。