ここから本文です

飼っている文鳥についてです 桜文鳥とクリーム文鳥を先程放鳥していました(9時...

kur********さん

2019/10/1210:03:28

飼っている文鳥についてです

桜文鳥とクリーム文鳥を先程放鳥していました(9時半ごろ)

カゴへしまおうとしてみたところクリーム文鳥の足が変なことになっていました

前の真ん中の指

が隣の指に乗っかってる状態です

少し赤くなっています

足を隠したりしています

病院に行きたいのですが台風が来ており行けない状態です

明日早急に行こうと思っていますが心配です

打撲や骨折とかでしょうか

どうすればいいですか

骨折,桜文鳥,ところクリーム文鳥,打撲,カゴ,割りばし,紙テープ

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/10/1210:23:59

はじめまして。

放鳥時に爪を何処かに引っかかって、脱臼又は骨折の可能性が高いです。

動き回ると症状が悪化する可能性がありますので、桜文鳥とケージが同じでしたら、出来るなら別々にして安静にしてあげてください。

  • 質問者

    kur********さん

    2019/10/1210:30:16

    ケージは別です。多分もう一匹に足を噛まれたんじゃないかと思っていたんですがどこかに引っ掛けた可能性もあるんですね。餌は食べているようですが、足を気にしてつついたりしてます。元の形に直すよりそのままにしておいた方がいいですかね、、

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aqu********さん

2019/10/1212:58:48

足が重なることは良く有ります。
爪が伸びすぎて重なったときに戻しにくい状態になった時などです。
画像を見る限り変形(骨折)しているように見えます。
病院へ連れて行った方が良いでしょう。
応急的には、指が小さいので足を正常に戻し紙テープ(薬屋)で圧力があまりかからないように固定してギプスのようにします。
骨折が治るのに10日ぐらいでしょう。
もう少し大型の鳥、ハトなどは部位により割りばし、爪楊枝で骨折は治療しました。
動物病院でも部位が小さいので、そのままで良いと言う所もあると思われます。