ここから本文です

通勤12kmに乗るだけなのに、不必要に大きいバイクにこだわる彼をどう説得すればい...

ここなつさん

2019/10/1213:19:00

通勤12kmに乗るだけなのに、不必要に大きいバイクにこだわる彼をどう説得すればいいでしょうか。
結婚2年目です。彼の仕事場は電車とバスで通うにはかなり不便な場所にあります。

彼がバイク通勤したいなと言ったので(原付なら15万ぐらいで買えるし、いいんじゃない?新車買ったら?)と賛成しました。

ここで彼が「二輪免許を取りたい」と言いました。
原付だと物足りないのかな?って気持ちもわかるのでここも彼の気持ちを優先しました。
3ヶ月後、晴れて免許を取ったところまでは何も反対はありません。

いよいよバイク買う、となって二人の意見が分かれました。
彼は250㏄クラスのバイクが欲しいといってネットのカタログを見せてくれたのです。
私は、125㏄以下のクロスカブがいいと思っていました。
クロスカブじゃなくても125㏄の小型バイクが燃費、保険、維持費、取り回しのよさ、何をとっても経済的で通勤にも向いてます。

彼としてはたった13kmの通勤に250㏄の大きいバイクで通いたいそうです。
高速に乗るわけでもないのに。
その気持ちもわからないわけではないのですが、結婚2年目でこれからどんどんお金がかかるというのに、なぜ男性は大きいバイクに乗りたがるのか、そこだけ賛成することができません。
そのことで最近、結婚して初めて喧嘩してしまいました。

私が理解してあげるべきなのか、と思う反面、通勤に250㏄なんて不要!お金もかかるし、ここは譲れない、って気持ちもあります。
バイク好きな皆さん、奥さんに反対されてもどうしても大きいバイク、欲しいですか。
何て言って説得されたら諦めることができますか。

愚痴になりましたが、回答よろしくお願いします。

補足沢山の回答、ありがとうございました。
実用ではなく運命共同体の私が彼の趣味を尊重出来るかどうか、ですね。
最後に、小排気量(125cc以下)で、あなたが乗るとして、カッコいい、可愛い、これなら毎日乗りたいと思うオススメバイクを教えて下さい。
ちなみに彼氏は171cmです。

閲覧数:
931
回答数:
28
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vtr********さん

2019/10/1220:32:38

男は、欲しくなったら我慢出来ません(笑)。
私も結婚してから、今のバイクを買いました。
元々酒は呑みませんし、ギャンブルもしない。お金が掛かる事と言えば、煙草を1日1箱〜1箱半吸ってました。
私の場合は大型バイク(1000cc)でしたが、免許は学生時代に取得したましたし、ちょうどその頃、近所の教習所が大型バイクの教習所認定を取る為、大量のテスト生を無料?格安?で入校させて、私の回りに大型バイク乗りが増えたのも影響してます。
私も最初は反対されましたが、「タバコを止めるから、バイクを買わせてくれ」と言って嫁さんを説得しました。嫁さんも昔バイクに乗ってたし、また子供が出来る前だったので、何とかなったのかもしれません。
そのバイクも、今年で21年目です。
旦那さんは、他に趣味は有りませんか?
多分、通勤+趣味だと思います。
他に何も趣味が無いなら、許してあげて欲しいなぁ。
男目線ですいません。

  • 質問者

    ここなつさん

    2019/10/1311:02:43

    1000ccなんて排気量、一般人が乗れるんですね、知りませんでした!250ccを大きいバイク、って思ってる私が小さすぎるのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2019/10/18 07:45:39

回答下さった皆さまありがとうございました。
おかげで、250cc乗りたい彼の気持ちを尊重してあげないといけないな、と、私の考え方も変わりました。
維持費問題だけで好きなものを取り上げてはいけませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/10/1711:01:59

ご主人はバイクに目覚めてますので、いっそのこと夫婦でバイクライフを楽しんでみては?

250ccはソロではまぁまぁ楽しめますが、タンデム(2人乗り)ではパワー不足なので、400cc以上が良いかと。
250cc以上は車検代がかかるので、どうせならこの際大型二輪免許取得して、リッターバイク(1000cc以上)を買われては?
ちなみに中古では250ccも400ccもリッターバイクもさほど値段変わりませんよ(笑)
よく売れる250ccは高いけど、値段の価値はありません。
リッターバイクは売れないので相場が安く、値段の価値はありますよ。

と、似たような理由で僕はハーレー買って乗ってます(笑)

名無しさん

2019/10/1412:58:42

男は車、バイク、時計で見栄を張りたいもんですから125ccじゃ格好つきませんし
周りが中型〜大型クラス乗ってるならツーリングも参加出来ません

月5000円程度しか変わらないから大目に見るか、年間6万も変わるからと切り捨てるのかは経済状況次第だと思いますが話は少し聞いてあげてもいいかと思います

話を聞かないと250ccでもハイパフォーマンスモデル買えばタイヤが1本3万円とか言うモデルもありますから、買った後でもトラブルになる可能性もありますしね

zon********さん

2019/10/1410:10:43

車を持つと思えば、バイクが大きいったって知れとるやろが(笑)250ccの何が大きいんだ?

2019/10/1312:43:23

250なんて車検もないし、維持費なんて屁みたいなものなんだけど?

kog********さん

2019/10/1221:19:21

すぐ大型も取りたいと言い出し大型が欲しいと言い出します、そしてツーリングと称して家に居ません!