ここから本文です

楽器についてです。高1でクラリネットを吹いています。最近少しの間、エスクラと...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1215:11:42

楽器についてです。高1でクラリネットを吹いています。最近少しの間、エスクラと持ち替えをしていました。私が少し違うところにいる間、Aちゃんがエスクラを倒してしまったらしく、私が戻ったら、何故かバスクラのB

ちゃんがエスクラを吹いていました。離れていたのは音楽室の真ん中からすみっこくらいなので、すぐ声かけてくれればいいのに、なんでBちゃんが吹くのかなぁと思ってしまいます。しかも一応壊れていないのか善意で確認してくれただけなのであまり強く辞めてとも言えず、ちょっと嫌そうな顔してありがとうとだけ言っておきました。あと、Aちゃんには何もなかったようにされました。
違う日、Bちゃんがエスクラ吹きたいと言っているので貸してあげたらいつの間にかAちゃんにまで貸していたり、、。Aちゃんと私は仲はいいけど、なんで勝手に当たり前のように貸し、何事もなかったように返すのかなと思います。AちゃんとBちゃんは、楽器の貸し借りは全然良いらしいですが、私は嫌なんです。少し前まで普通に嫌だけど貸していましたが、これから断ろうと思いますが、断りにくいです。少し関係ないですが、私がB♭クラリネットを使わなくなったら、貸してよとAちゃんに言われました。高価で大切な物なのに、軽々しく貸してよ!と言われてびっくりしました。それに、楽器持ってて私が転んでしまったときが前あり、Aちゃんはそのときすごい笑ってました。
私は自分の楽器だからかもしれませんが、楽器は人に貸したりしたくない(エスクラは学校のなので嫌々ながらも貸しています)けど、AちゃんとBちゃんって、自分の楽器じゃないからか、少し雑すぎるような気がします。楽器をぶつけてもなんも思ってないと思うんです。さりげなく嫌と伝えたえるよりも、やだとハッキリ言った方がいいのでしょうか。もちろん楽器は大切だけど、人間関係も大切なので少しためらってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/10/1217:50:55

わたしは物の貸し借り程度で壊れるようなの薄っぺらい人間関係よりも、自分の楽器の方が大切だよ(^^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sli********さん

2019/10/1316:34:45

そもそも、部活内での楽器の貸し借りはいけない筈ですよね??

「仲が良いから」とかの問題ではなく、仲が良くでもそれくらいのことは怒り、先生などに言うのが1番です。
それはあなたの責任でもありますよ

dit********さん

2019/10/1311:55:14

私は嫌なので嫌と言います。いくら学校の楽器だからって自分で頑張って育てたリードだし、そんな軽々しく貸しません。ていうかそんなぶつけたりしても謝ってこないようなやつに貸して楽器がどうなるかなんて目に見えてるしやめた方がいいです。何より楽器がかわいそう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

idecchiさん

2019/10/1216:17:17

嫌なものはいやだと断っていいと思います。人に貸すと感覚が変わってしまうことも無くはないですし…

質問者さん自身の楽器の場合は、冗談っぽく「レンタル10分3000円ね」とか適当なこと言ってもいいかもしれません。

orp********さん

編集あり2019/10/1215:20:25

いくら学校の楽器だとしても、壊してしまえば元も子もないないです。自分の楽器ではないからと言って雑に扱うのであれば、ハッキリと言った方がいいと思いますよ。
私も、吹奏楽部だったので気持ちはわかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる