ここから本文です

一般的にボーナスって、いつから貰えるんですか? 正社員として9月に転職しまし...

mer********さん

2008/12/1706:05:20

一般的にボーナスって、いつから貰えるんですか?
正社員として9月に転職しました。まだ3ヶ月しか職場にいませんが、この12月にボーナスって出ると思いますか?
出たら嬉しいけど、まだ勤務して短いから無理かなぁ?と諦めてもいます。
社長に聞くのが早いけど聞けない…

閲覧数:
11,458
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2008/12/1706:13:15

その会社によりますが、一般的に通常勤務開始から3か月は使用期間です。ですから、来年の夏からでしょう。今回は期待しちゃいけません。おこずかい程度出たら、ラッキー!って思いましょう。

質問した人からのコメント

2008/12/18 00:53:04

降参 皆さん解答有難うございました
よくわかりました
一番最初に答えてくださった方に、選ばせて頂きました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,406,616件)

販売スタッフ 正社員
  • 正社員
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.3万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
エバーアクション株式会社
薬剤師 | 茜部北薬局(正社員) | 【岐阜市茜部中島】茜部...
  • 茜部北薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 岐阜県岐阜市
コメディカルドットコム
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(埼玉)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 埼玉県和光市本町
ピーキャスト
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
薬剤師 | 神岡薬局(正社員) | 【飛騨市神岡町東町】神岡...
  • 神岡薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 岐阜県飛騨市・その他の勤務地(1)
コメディカルドットコム
薬剤師 | 大島薬局(正社員) | 【福井市大島町柳】大島薬...
  • 大島薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 福井県福井市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
薬剤師 | 亀島薬局(正社員) | 【名古屋市中村区亀島一】...
  • 亀島薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 愛知県名古屋市中村区
コメディカルドットコム
薬剤師 | 可児薬局(正社員) | 【可児市土田】可児薬局に...
  • 可児薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 岐阜県可児市
コメディカルドットコム
薬剤師 | 鳴和薬局(正社員) | 【金沢市大樋町】鳴和薬局...
  • 鳴和薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 石川県金沢市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmd********さん

編集あり2008/12/1717:09:05

ボーナスは会社側の建前としては、利益の分配です。
多くの会社は3月決算ですが、その場合9月には中間決算を行います。
この3月末と9月末の在籍者に対し利益を分配するのがボーナスです。
9月に転職したのであれば、9月期の決算には殆ど何も貢献していないので、出なくても仕方ありません。もし出たとしても雀の涙、ほんのお印程度でしょう。
これに対し、ボーナスは「給料の後払い」的性格のものだから、業績や貢献度に関係なく、全員にある程度のものを支給すべきだという考えもあります。
どちらが正しいというのではないが、両者の考えをミックスして、あなたの冬のボーナスは5万円と予想します。ちょっと少なくて不満でしょう。

gai********さん

2008/12/1706:13:58

一般的には4月~9月の勤務に対して12月に、10月~4月に対して夏(6月~8月)に出す企業が多いかと思います。

貴方がお勤めの会社での賞与に関しての規定を見ないと何とも言えないでしょう。