ここから本文です

ダムの緊急放流ってどんな理由でするんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1215:21:59

ダムの緊急放流ってどんな理由でするんですか?

閲覧数:
1,769
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

2019/10/1716:35:47

ダムは上流から来る水の量を調節して、水が足りない時に備えたり、水が多いときに緩やかに流したりする役目があります

緊急放流は、水が多いのであまり流さないようにしていたけどもう限界、というときに、上流から流れてくる水と同じだけの水をダムから流すことを指します

上流から100流れて来るのを70ぐらいに減らして洪水を避けるのが普段のダム
上流から100流れて来るのをそのまま100流してダムの崩壊を防ぐのが緊急放流
別に緊急放流だからって、上流から100流れてくるところを120に増やして流したりしているわけではありません

ちなみにダムが崩壊したら100どころでない水が一気に流れるので大惨事になります。緊急放流しないともっと危険なことになるので、仕方ない事なのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダム 緊急放流」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

おおかみさん

2019/10/1821:10:37

ここらへんを読んどいて下さい

ダムの緊急放流への誤解と今後の課題
https://togetter.com/li/1416287

つーかね
togetter検索すりゃあ色々考察纏まってるよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/10/1616:38:54

満タンになりましたー。
これから先は新たに入って来た水を、そのまま放流しますー

ってのが緊急放流。

下記写真は大井川ダム
上段普通の多めの放流。
下段緊急放流。もうね、濁流。水がアチコチで渦を巻きながら偉い勢いで流れてく。ここに落ちたら絶対助からんなーってレベル。

満タンになりましたー。
これから先は新たに入って来た水を、そのまま放流しますー

ってのが緊急放流。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/10/1422:21:12

理由・・・・

これ以上水が入ってくると、水圧に耐え切れず、コンクリートのダムが崩壊して一気にダムの水が下流に流れ、酷い被害が出るので、緊急放流する事で水害が発生するが、崩壊よりはましまので、水害発生レベルで水を流し、ダムの水位を下げ、ダムを守る為。

誤って緊急放流ボタンを操作してしまい、下流の河川で遊んでいた人が濁流に巻き込まれて死んだ例あり。

緊急放流ボタンは自滅を防止する為の緊急ボタン。

理由・・・・...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/10/1400:31:28

満杯になりましたので、もう溜めれませんと
流入した量をそのまま流すだけで、それまで
溜めた分は残り、加えて流しはしません。
役にたたずスミマセンと降伏を宣言するよな
ものです。

ダムの効果は、溜めれる余裕があるうちは流れ
を緩和できて時間稼ぎになり、その間に避難を
しましましょう・・・って?

ダムのゲートは堰堤より低く、其処から流すから
堰堤を溢れることは起きず、壊れることはありま
せん。

2019/10/1219:56:46

ダムは無限に水を貯められない。一定のキャパを超えるとダムは決壊して、ダムの水が一気に下流に鉄砲水となって襲い掛かり、下流の町が丸ごと全滅する。

だから、そうならない為にキャパを超えないように調整する必要があります。

あと、言葉が悪いね!緊急放流って言うと、如何にもダムが過剰に水を放出するような印象を与えるけど、それは間違い。
もうダムでは水を貯められないから、貯めるのを止めるだけのこと。
だって上流にそれだけ降ってるだもの。