ここから本文です

夏目漱石の1000円札はガソリンスタンドなどでは使えますか?古いと使えないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1215:39:59

夏目漱石の1000円札はガソリンスタンドなどでは使えますか?古いと使えないですか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2019/10/1300:59:55

基本的には、漱石の1000円札はATMでも、ドリンクの自動販売機などでも使えるようになっています。
お札に描かれた図柄では無くて、その周囲に印刷してある炭素の磁気に依って機械が読み取るからなんですね。
逆に言うと、只の白紙の四隅に磁気を印刷して、1000円として偽造札を使っていた事件が頻出していたくらいですね。

しかし、現在でもよくJAや信金などの窓口でお釣りに渡される2000円札は、ATMには通らないことが多いですね。これは、お店のヒトが珍しがって受け取ってくれるくらいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

非公開さん

2019/10/1215:42:01

機械だとか入らない可能性はありますね。