ここから本文です

星座占って、当たりますか?

yii********さん

2019/10/1215:54:56

星座占って、当たりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

caf********さん

2019/10/1219:29:18

所詮何の根拠もないものですし当たらないですよ。役には立たないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アビ教官さん

2019/10/1915:31:15

当たったり当たらなかったりでつまり当てになるようなものではない。

https://okwave.jp/qa/q9626035.html

当たったり当たらなかったりでつまり当てになるようなものではない。...

2019/10/1818:55:21

所詮何の根拠もないものですし当たらないですよ。
役には立たないですね。

所詮何の根拠もないものですし当たらないですよ。
役には立たないですね。

hai********さん

2019/10/1603:04:26

西洋占星術は当たりますが、具体的な出来事の的中率なら四柱推命が最強らしいです

2019/10/1221:40:55

ぽんきちおじいちゃんの回答

>「今日は良いことがあるでしょう」と言われれば、何か一つくらいは良いことが起きるでしょう。・・「今日は悪い・・・そんなこんなで、当たるんじゃないですか?<

についてコメントします。

占いは非科学的であるとの考えがあります。でも、本当に占いは非科学的なのかをここで考察して見ます。

最近、神社にお参りしておみくじを引きました。この世に、心配事の種は尽きません。ついつい、おみくじがあると引いてしまいます。注意すべきことが書いてあると、気を付ける様にします。
また、朝星座占いを見ることがあります。内容が良ければ、すぐに忘れることしています。要注意事項を言われると、なるべく憶えておく様にします。

占いの内容が正しいか否かにかかわらず、一日1つは何かに気を付ける様にすることは、良い習慣です。例え、それが些細なことであっても、一年間実行すると、365個の項目に注意することが出来ます。そうしていると、無意識の内に様々なことに注意する様になります。

よく、占いは非科学的であると言う人が居ます。本当に占いは非合理的態度なのでしょうか。
世の中は、科学で解明出来ることのみではありません。コインの表が出るか裏が出るか、科学では分りません。両方とも、出る確率は50%です。しかし、表が出れば私は勝ち大金を手にします。裏が出れば負け大金を失います。私にして見れば、分らないでは済みません。何としても、勝たなければなりません。その時、勝つにはどの様な方法があるでしょうか。

人に、コインの表が出るか裏が出るかを当てさせて見ます。100回すると、100回当たった人から0回当たった人、つまり全く当たらなかった人に分かれます。100回とも当たった人は、運の良い人と言われます。全く当たらなかった人は、ある意味では運の良い人です。その人が言うことと反対のことをすれば良いからです。

これからコインの勝負をする場合、私なら100回当たった人の意見を聞きその通りに掛けるか、全く当たらなかった人の意見を聞き反対の方に掛けます。

科学で、勝負に勝つ方法が導けるなら決断は要りません。数式で方法を導き、その通りに実行すれば良いからです。しかし、勝負には必ず、科学で分析出来る部分と全く分らない部分とがあります。科学で分る部分を無視し、占いに頼るのは愚かです。しかし、科学では分らないとしか答えが出せない部分では、運を頼ってどちらかに決断するしかありません。
運の良い人の意見に従うのは、合理的態度であると言わざるを得ません。ギャンブルを例に出しましたが、私はそれを全くしません。しかし、生活していると勝負に打って出なくてはならないこともあります。占いを否定する人は、この種の勝負を知らない人です。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://www42.tok2.com/home/catbird/uranai.html

2019/10/1220:49:42

占いは全般に全て怪しいんですが、
特に星占いは何の根拠もない!

コンピューターに過去の大量な「条件と結果」を
データとして入れて、統計学的に計算して
星座以外の事象から関連する事柄の傾向を見る
といった内容ならば当たる確率はUPします。

タグチメソッド(品質工学です)などが当て嵌ります。
某一流企業などは、みんな商品開発の段階で実験的にやってます。
蓄積技術は裏切らない。 根拠があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる