ここから本文です

一見プログランミング簡単そうだなって思います。 VBA勉強するとしたら、コード覚...

sun********さん

2019/10/1216:29:04

一見プログランミング簡単そうだなって思います。
VBA勉強するとしたら、コード覚えるの大変そうだなと思いました。
こつありますか。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaz********さん

2019/10/1216:32:52

慣れです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2019/10/1819:14:37

VBA自体は、コンピューター言語としては簡単な部類に入ると思います。
ただVBAは、繰り返し、条件分け、代入とかの処理を記述するものなので、VBAの知識だけでは、Excelの操作はできません。

VBAを使って、Excelのセルから値を読み出したり、値を入れたりするには、Excelの「オブジェクトモデル」というのを理解する必要があります。

たとえば、VBAで、セルA3に100を入れるには
Range("A3").Value = 100
とか書きます。

この"Range"というのは、厳密にはVBA言語の要素でなく、Excelのオブジェクトの一つです。。。。。

というように、「オブジェクト」というものが理解できないと、実際にVBAが組むのは難しいです。

というわけで、コツはExcelのオブジェクトをマスターすることです。
あと、もう一つは、コンピューター言語の独特の説明表現になれることでしょうか。

下はRangeオブジェクトの説明例です。独特の表現に慣れないと何を言ってるか分かりません。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/excel.range(object)

a_h********さん

2019/10/1700:55:10

>VBA勉強するとしたら、コード覚えるの大変そうだなと思いました。
結果的に、
・エクセルでシートで使っている関数を覚えること。
・エクセルで行っている操作を自動化する事を考える。
ということに尽きます。
ですので、まずはエクセルのVBAを使わない操作をできるようになる必要があります。

使わない命令は覚える必要はありませんが、結果的に使わなければならなくなる、ということがあるかも知れません。
そのことを考えると、シートで使っている関数は「あったよな?」と思えるくらいにはなっておくこと。

>こつありますか。
知識を習得するのにコツなどありませんよ。
同僚が、仕事でVBAを使用していますが、職場にVBAの本がいくつもあります。
私も職場で、手作業を自動化するために、自分の手抜きのためにVBAを勉強しました。

古本ですが集めに集めて、職場には40冊くらい、私物のVBAの本を置いてますよ。

ネット検索だと、前に見た場所は?や、サイトが閉鎖されていて閲覧できないなどがあるので、本は必須です。
今、使っているエクセルが2016だからといって、97~2010のVBAの本が使えない訳ではありません。
古本屋で、定価3000円ほどの本が運が良ければ110円(10%?)で販売されていることもありますしね。
古い本でも、今始めたばかりの人にすれば新鮮な本です。

40年前に流行った曲、50代の人にすれば懐かしい曲でも、20代の人が聞けば、新曲かも知れませんよね。

・自分のやりたいこと、をVBAで自動化する
というのはやり甲斐、達成感、充実感がありますよ。

ネット上では、エクセルのVBAを使ってゲームのオセロを作った人もいますからね。
使い方は間違ってますが、知識があっての集大成かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sem********さん

2019/10/1217:39:40

まずはエクセルを覚えれば良いんじゃないでしょうか。
どんなことが出来て、どんなことが出来ないのかとか、、、

man********さん

2019/10/1217:12:01

複雑なので流れをするwebは難しいですが…VBAは簡単です。

まずは覚えなくていいので、調べながら一人で進められるようにしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる