ここから本文です

PCにNHK防災アプリをインストールする方法は?

mon********さん

2019/10/1218:08:09

PCにNHK防災アプリをインストールする方法は?

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/10/1317:21:33

アプリとはアプリケーションソフトウェアの略であり、動作するOSが決まっています
。モバイルアプリにはiOS向けとAndroid向けがあり、基本的にはそのいずれかのOSがインストールされているスマートフォンで動作するのですが、デスクトップOS(Windows, macOS, Linux)がインストールされているPCであっても、Androidアプリを利用する方法はあります。しかし、これを利用するには多くの人に手間が掛かり面倒と思われるような手順を踏む事になります。

1. Androidエミュレーターのインストーラーをダウンロードしてインストール
ㅤ ・Android公式統合開発環境「Android Studio」の「Android Virtual Device」(AVD)
・「Genymotion」(ジェニーモーション)
ㅤ ※Androidエミュレーターは無料
2. エミュレーターを起動し、PC上で動作するAndroid仮想端末を作成
3. Genymotionなど一部のエミュレーターで作成した仮想端末の場合、Playストアがないので「Open GApps」をインストール
4. 設定アプリからアカウントの項目に入るかPlayストアを開き、GoogleにログインまたはGoogleアカウントを新規取得する
5. 必要なアプリを仮想端末にインストール
ㅤ ・Google日本語入力
ㅤ ㅤhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.in...
ㅤ ・NHK ニュース・防災
ㅤ ㅤhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.nhk.news

Android仮想端末はデスクトップOS上にウィンドウを作ってその中で動作します。個別のエミュレーターに関する情報は、回答の中にあるキーワードを使って検索したり、その結果から得たヒントや疑問点に関するキーワードを使って再検索すれば、大抵の人はどうにか使えるでしょう。メニュー言語が英語であっても、翻訳した上で検索し知識を得ていけば、やはりどうにかなるものです。ただ、時間と手間が問題です。

上記以外で最も簡単な方法は、Googleが提唱し複数メーカーから発売されているChromebookと呼ばれるノートPCのうち、今年に発売された製品を購入し、「Chromebook Androidアプリ」などのキーワードを使って検索し、結果の最上位に表示されるヘルプの手順に従ってAndroidアプリをインストールし利用する事です。ChromebookのOSはWindowsではなくLinuxベースのChrome OSで、ログインにはGoogleアカウントが必要です。今年発売のChromebookを探すには、価格.comのノートパソコンカテゴリを利用するといいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oql********さん

2019/10/1312:51:39

she********さん

2019/10/1218:17:23

『NHKニュース・防災アプリ』はスマホ版しかありません。

残念ながらパソコン版は存在しませんが、スマホアプリと同様の情報をNHKの公式サイトで確認することができます。
↓↓がそのサイトです。
https://www.nhk.or.jp/kishou-saigai/