ここから本文です

義母に笑われました。 大阪在住です。 今日は土曜日だったので、息子の小学校...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1218:32:51

義母に笑われました。

大阪在住です。
今日は土曜日だったので、息子の小学校は元々休みでしたが朝から塾がありました。

夫が仕事だったので、たまたま来ていた義母に下の子の世話をお願いして、上の子の塾の送迎をしようと思ってました。

「台風の影響で天気が心配なので上の子の送迎をします。その間、下の子をお願い出来ますか?」と言ったら、「こっちの方は大丈夫よ~」と笑われました。
確かに台風直撃コースではありませんが、心配なのでと押し切って送迎しました。
いつもなら自転車で塾まで10分ほどです。

行きは小雨がぱらつく程度でしたが、帰りは雨風共に強くなっていました。
私の判断は正しかったと思いますか?

補足塾の方から、今日は中止にするというような通達が何もなかったので、警報が出ていたのは知っていましたが実際の天候も小雨程度ということで行くだけ行きました(苦笑)
休んでる子も何人かいたようですが、来ていた子はほとんど送迎付きでした。
ただ、その後のお出かけの予定は全て中止にしました。
その予定のために朝から義母に来てもらっていたので、それが無意味なものとなり、何のために来てもらったのか分からない結果になってしまったのは残念ですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/10/1218:42:55

行く前の気にしすぎ〜よりも、何もなかったあとの気にしすぎだったな〜が正解です。予防は何もなかったねが1番ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_a********さん

2019/10/1223:31:48

台風の心配しすぎ
とかそういうことではなくて、

まあ実際みたわけではないので
どんな笑い方かにもよりますが

『こんな天気で
しかも私も遊びに来てるのに。
下の子の面倒みさせてまで
わざわざ塾に行かせるなんて、
ほんと教育熱心ねー』

の、笑いだったのでは?

送迎うんぬんに関しては
正しかったとおもいますよ。

ただ姑的にはどうなんだろう。

『こんな時くらい休ませたらいいのに』
位は思ったかもしれませんよね。

でもそれをあなたに言わないのは
いいお姑さんだと思います。

mxl********さん

2019/10/1222:12:33

質問者様は間違っていないと思います!
私も質問者様の立場なら同じ様に絶対送迎します。私も大阪在住で昨年大きな地震のあった地域でもあり、その後人生で経験した事のないくらい本当に怖い台風にも見舞われました。今でもトラウマになっています。確かに今回は直撃コースではないかもしれませんが、台風は実際に来るまで油断出来ないものだと痛感しています。ましてや子供さんに何か起きてからでは遅いので送迎してあげて良かったと思います!ただこういった自然災害に対しての警戒心は本当に人それぞれで温度差があるように思います。

sar********さん

2019/10/1219:26:34

正しかったと思います。子どもを守れるのは親ですから、あなたは正しい判断をしたのです。自信をもってください。

yum********さん

2019/10/1219:24:59

私は心の中で、こういう人がニュースに出ちゃうんだよね〜と思ってます。すみません。

fkc********さん

2019/10/1218:41:21

今日の大阪は、朝から暴風雨警報が出ていましたよ。
知らなかったんですか?
むしろ、今日は中止すべきだったと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる