日本語を作った人って、ちゃんと考えて欲しいですよね?

日本語を作った人って、ちゃんと考えて欲しいですよね? ٩(๑`^´๑)۶ 文字コードが、 前 E5898D 後 E5BE8C なんです。 ファイル名で、 前編.txt 後編.txt にしたら、後編の方が先に、来ちゃうじゃないですか。 後編.txt、前編.txtの順になる。 文字コード的には。 だから、前編後編ってのを、やめて、起編、後編にすれば、文字コード的にも、問題がないので、いいと思います! 日本語を作った人って、ちゃんと考えて欲しいですよね?٩(๑`^´๑)۶ ちょっと迷惑なんですけどー。

プログラミング | 日本語44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

日本語を作った人じゃなくて、日本語文字コード体系を作った人、ですけどね。 https://blog.jnito.com/entry/2014/12/03/185146 こう言うことらしいですが、そもそも前と後ろで、前が先に来て欲しいと言うのは考え方の一つでしかないです。 例えば、前沢(まえざわ)と後藤(ごとう)と言う苗字だった場合、後藤の方が前に来て欲しいと思うのも一つの考え方ですし、ぜん、とご、の場合もごの方が先というのが日本語としては普通でしょう。 つまり、漢字の場合意味なのか読み、それも音読みなのか訓読みなのかなどの違いがある以上どれか一つを選択するしかないです。 > 起編、後編 中編があるとダメですけどね。 他にも起承転結とかもこれの通りには並びません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

文字コードの並びたかも、なんか、それなりに理由が、あるんだろうけどね。 何となく、無作為に選びました、ってわけではないだろう。 回答、ありがとうございます

お礼日時:2019/10/17 8:23

その他の回答(3件)

1

それは考え方が逆です。 システムに合わないからといって現実を非難するのはお門違いです。 現実(自然言語)をシステムに合わせるのではなく、システムの方を現実に合わせるべきです。 実際、今時のWindowsのエクスプローラ等では文字コード順を無視して、 第2話を第10話の前にきちんと配置してくれますよ。 それと同じことを組み込めば良いだけです。 ついでに漢数字にもきちんと対応させれば良いです。 ユーザーレベルで言えば、第1部、第2部とでもしとけば良いです。

1人がナイス!しています

2

日本語を作った人ではなく、文字コードを考えた人のせいです。

2人がナイス!しています