ここから本文です

映画の「イエスタデイ」を観ました。映画では、オアシス、コカコーラ、ハリーポッ...

fu-iさん

2019/10/1219:27:58

映画の「イエスタデイ」を観ました。映画では、オアシス、コカコーラ、ハリーポッターも存在しない世界になってましたが、これらは、ビートルズの影響を受けてるのでしょうか?それとも、まったく関係ないのでしょう

か?

閲覧数:
1,370
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble_runさん

2019/10/1311:11:55

映画は見ていませんが、ネタバレ・レビュー見ました(笑)

少なくともコカコーラはビートルズより100年も前の誕生ですからね。

単純に
「数々の有名な文化が無かったパラレルワールドの中で、ビートルズもそのピースのひとつに過ぎない」
という意味でしょう。

ビートルズが無くてもオアシスやコーラやハリポタは存在するはずです。
まぁ、ちょっと形は違ったかも知れませんけど。。。

それよりストーンズの存在の方が危うい。
だって、当時のデッカは「ギターバンドは古い」と言ってビートルズを落としたんだから。
もし「初めにストーンズがオーディションを受けてたら」落選確実。

そしてストーンズには「何がなんでもデビューさせてやる!」というお金持ちのマネージャーはいないんだから。。。

質問した人からのコメント

2019/10/17 07:52:12

詳しい回答ありがとうございますm(_ _)m

「イエスタデイ 映画」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2019/10/1701:04:10

コカコーラはCome Togetherの歌詞
he shoot Coca-Cola にひっかけてるんだと思います。

denさん

2019/10/1520:37:31

オアシスは本人達がリスペクトしてますが、他はこじつけるならコカコーラはコカイン、ハリーポッターはジョンに似てることですかねw

個人的にはこのセサミストリート放送開始の年にビートルズは解散しましたが、デビュー曲に影響受けてるのかなとか勝手にこじつけてますw
https://youtu.be/pt_zgUqoyWI

https://youtu.be/lxqBN3h0Bgs

編集あり2019/10/1300:43:41

タバコも存在してませんでしたよね。ビートルズのメンバーは喫煙者だったのかな?

Aさん

2019/10/1300:19:40

こんなのを2ちゃんねるで見つけましたよ。↓

【盗作】 衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった 【捏造】

イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)

この動画の(1分40秒)から聴けば分かるが、
ポールは、ナポリ民謡”Piccere' Che Vene a Dicere”のメロディに
イエスタデイの歌詞を付けて歌っているだけ。

3分46秒からは、"Piccere' Che Vene a Dicere"の歌詞を
イエスタデイのオケに載せて歌っている。 ↓

https://angeloforgione.com/2016/10/05/canzone_napoletana_mondiale/

イエスタデイは、完全に盗作です。

juken coachさん

2019/10/1222:45:45

オアシスは確実にビートルズの影響を受けていますね。
コカ・コーラはビートルズ出現以前からメジャーなドリンクなので関係ないでしょう。
ハリー・ポッターも同じくビートルズの影響はないでしょう。