ここから本文です

各藩の「江戸家老」「江戸留守居役」は、それを受け持つ家柄の世襲だったのでしょ...

nak********さん

2019/10/1219:36:10

各藩の「江戸家老」「江戸留守居役」は、それを受け持つ家柄の世襲だったのでしょうか?それとも、ちょくちょく国元の役職と交替していたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/10/1220:01:03

江戸家老を輩出する、複数の家柄があり、
その家格の家の中から、最も適任者が選ばれた、
という事になります。

江戸詰めの家臣と、国許の家臣というのは、
入れ替わる事もありますが、家老クラスは世襲です。
江戸家老というのは、幕閣との折衝や、他藩との交渉など、
藩の外交を一身に担う重職です。
従って、国許にいて中央政界に人脈の無い人間が、
急きょ拝命をしても、勤まりません。
ただ、ひとつの家に限定していたのでは 、
凡庸な人間が勤める事になりかねず、藩に不利益をもたらします。
だから、複数の家の中で最も才のある者を選び、
任命をしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2019/10/1222:54:54

江戸家老は江戸詰めの複数の重臣の家柄の持ち回りですので能力は関係なく、極端に言えば生まれた時から役目に就くことがほぼ決まっています。

対して江戸留守居役は、現代で言うところの各国大使です。
幕府との折衝を始め、各藩との付き合い、自藩の藩士が江戸市中で事件を起こした際の後始末なども仕事の範疇です。
従って、多くの人脈を築き、多額の予算をうまく使い、時には大胆かつ迅速に物事を決められる人物でないと務まりません。
もちろん重職なのでさすがに下士が務めることはありませんが、中級以上の江戸詰めの藩士にとっては一つの到達点だった、と言っていいでしょう。

2019/10/1220:31:20

国許の有能な藩士からの抜擢です。

江戸時代、諸大名は、江戸に上屋敷・中屋敷・下屋敷を持ち、大坂に蔵屋敷を持っていました。江戸屋敷は大名の参勤交代と子女の常住のところとして設けられたものでしたが、地方政府である藩と中央政府である幕府、また同僚諸藩との間の政治と外交拠点としての役割をも果たしていました。そこには最高責任者として万般の指揮を執る江戸家老が置かれていました。この江戸家老の下に留守居という役があって、これが実に重要な職で、幕府や他藩との政治折衝や公私にわたる交際をぬかりなく勤め、さらにもろもろの情報収集をするなど、藩の外交官または情報収集工作員としての働きをしなければならなかったのです。ですから有能かつ機転がきく利者でなければ勤まらない役職だったと言えるでしょう。事実、この留守居が有能か無能かによって、藩の命運が左右されることも少なくありませんでした。
江戸時代後期頃まで幕府の権力は強大で、本来は幕府の予算で実行しなければならない幕府関係の城郭の改築、公共事業を諸藩に振り分けました。その労役を逃れるために、幕府閣僚にコネをつけ他藩にパスすると、何千、何万両の藩費が削減できる。そのために留守居は、絶えず幕府閣僚と連絡を取り接待し、情報をとりつつ裏工作をしました。そのステージが向島などの一流料亭であり、吉原だったのです。

留守居役のトップを切った鹿児島藩は、宝暦年間に幕府閣僚工作に失敗し、木曽三川いわゆる木曽・長良・揖斐の3河川の御普請御手伝を命じられました。詳細は省きますが、鹿児島藩は宝暦治水と言われる大公共事業に約40万両もの藩費を投資したのです。当時、鹿児島藩の年間税収は金額にして約45万両だったので、なんと一年分を、地元にフィードバックすることのない事業に浪費させられたのです。その結果、藩債は約110万両の巨額に達し、破産の一歩手前まで追い込まれましたが、天才かつ鬼才的な財政マン、調所笑左衛門廣郷(ずしょしょうざえもんひろさと)の登場で危機を脱しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

進ちゃんさん

2019/10/1219:48:28

大概、世襲です。江戸家老や留守居役は江戸生まれ、江戸育ちでないと勤まらないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる