ここから本文です

断捨離の順番って、どんな順番でやりましたか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1219:39:34

断捨離の順番って、どんな順番でやりましたか?

閲覧数:
442
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黒にゃーさん

2019/10/1520:55:56

洋服、書籍、書類、趣味や思い出の品の順です。

個々の見極めが甘かった時期は、リバウンドも結構してましたが、今は経年劣化した服を入れ替えるだけなので、断捨離とか片付け祭りというほどのこともない。

親に頼まれて家全体の片付けも音頭を取りましたが、その時は食器&キッチングッズ、母の服と着物、書籍、亡父の遺品と思い出品の順に作業しました。

「断捨離」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/10/1800:01:47

単純に使用頻度ですね。

特別お気に入りってものは使用頻度も高い。

飾ってるだけのものでも視界に入れている頻度で考えると
使用頻度は高いと解釈。

ここの収納って何入ってたっけってレベルの収納は考えたらきりがないので
無心で処分。
これ繰り返してると大切なものって大事にします。

結局は大切なものを大事にしないから物で溢れて断捨離って発想になると思う。

順番って質問なので、使用頻度です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2019/10/1412:47:34

本・CDはブックオフ行きになり、本棚は粗大ゴミに。あとは服を大量に燃えるゴミで出しました。紙類はその後ですね。

min********さん

2019/10/1320:11:04

CD・本売却、
服・メガネリサイクル、
書類シュレッダー。

mot********さん

2019/10/1311:41:41

まず服捨てて、本とCDをブックオフに売りました。
そしたら衣装ケースと本棚が空になったので捨てました。
次はキッチンが気になったのでいらない食器や調理器具を捨てて、空いたスペースにキッチン用品を全部詰め込んだら、キッチンボードが空になったので捨てました。電子レンジと炊飯器を置く台は欲しかったのでシンプルなやつを買い足しました。
その間にもちょこちょこ布団やらシーツやら猫用品やら自転車やら捨てています。服も買ったり捨てたりしています。
3年間そんなことを続けてます。

ala********さん

2019/10/1306:31:22

手近なところ(衣類,本など)から着手,明確な用途がなければ処分しました。
5分の1になりました。
人付き合いも同時並行,冠婚葬祭,懇親の類お断りを伝えました。
お陰で喪服,礼服,ネクタイ,シャツ,革靴も捨てられました。