ここから本文です

城山ダムの緊急放流ですが、事前に放流しておいて大雨に備えることはできないので...

tar********さん

2019/10/1221:28:10

城山ダムの緊急放流ですが、事前に放流しておいて大雨に備えることはできないのでしょうか?下流に氾濫被害が出る可能性があるという緊急放流を事前に防ぐことはできないものですか?

ちょっとの水不足の方が川氾濫被害よりも良いような気がしますが。第一、そもそも水不足に関係するようなダムなのですか?緊急放流について技術的なことを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2019/10/1307:19:59

http://kanagawa-dam.jp/web_data/saves_s.html
をご覧になってください。相模川水系のダムは、洪水が想定される時期は5607万㎥少なく貯水してこのような事態に備えるようになっています。また、赤線をご覧になれば分かるように直前に更に放流をしていることが分かります。
このようにできることはすべてやっておいての結果ですから、ダム運営に問題があったとは言えないと思います。
また、緊急放流についてNHKでも説明していましたが、これは、ダムがなかった場合に流れたであろう水量をそのまま流す(ダムでためる量はそのまま)という意味なので、ダムがなければ被害が少なかったのではという印象をお持ちであればそれは間違いです。
水不足に関して言えば、神奈川県は関東の中では少ない方です。もちろん城山ダムもそれに貢献しています。(http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_shihon00000002.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「城山ダム放流」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsk********さん

編集あり2019/10/1822:30:42

治水は事前に放流したそうです。
利水までは放流してないそうです。
利水分の放水ゲートが小さいので、水量を多く放水できないそうです。
緊急放水ゲートは高い位置にあるので、本当のピークに緊急放水してしまう最悪のケースもあり得るかと思います。

tan********さん

2019/10/1817:30:13

川の氾濫を100とした場合、
雨が降る前から限界まで水位をさげておき
川の氾濫前の90になるまで放水すること。
川の氾濫してないのに溜め込む意味がない…
氾濫危険水位になったら放水を絞り溜め込む。
ダムの限界がきたら緊急放流もしかたない。

中流、下流の氾濫水位まで計算できる人間が管理してるなら緊急放流なんてしなかったでしょ…

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ili********さん

2019/10/1615:40:10

城山ダムについては、事前に放流済みだったようです。
どうでも良い話ですが、つい最近、私の知恵袋に同様のクレーマー質問してました。
→北関東6ダムは、事前放流無しの闇ニュースあり。これについて、国交省が言い訳のための?事前調査に乗り出してます(笑)

事後じゃ遅い!
放流も調査も!
死人に口無しになってしまう。今回だけは運が良かったようです。

この規模の台風が来るのが判っているのだから、接近した時点から放流量(水道でいう蛇口)を上げれば良かっただけです。放流量が下流に問題があるのなら、緊急放流のアナウンスを台風が接近した時点から始めれば良かっただけです。

貯める量と出る量を座って予測しようとするから…。前列にしか対応出来ないクズ組織だから、老朽化したダム決壊寸前まで溜め込む愚策になったのです。おそらく…。

政治家が今回責められて撤回してましたが、言動を朝令暮改するような奴は無能だ!
それ以前に、何の言動もしなかった政治家は税金泥棒だと言いたい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/10/1301:32:02

してます
大雨に備えて水位をかなり下げてます
それでも耐えられないだけの大雨が降っただけ

xqk********さん

2019/10/1222:54:35

気象庁は数日前から警告をしていました
千葉県を始め一般の方々は数日前から対策を行ってきました
数百万人の命を預かっているダムの管理者は対策を行なって来たのでしょうか?
ダム放流量の推移と責任者を公開すべきですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる