ここから本文です

今年初めに結婚をして、結婚式をする予定がなかったのですが 親から結婚式してく...

kei********さん

2019/10/1223:06:44

今年初めに結婚をして、結婚式をする予定がなかったのですが
親から結婚式してくれと言われ小さな結婚式をする事になりました。当初は予定がなかったため、友人から色々な結婚祝いを頂いたので

すが結構な値段のものがあり結婚式にも来てくれるとの事でしたが、プレゼントの値段を想像していなく引き出物を探していたら友人から貰った物の値段を見てしまいました。
その際、結婚式には来てもらうもののご祝儀をもらっていいのかを悩んでいます。その子だけ、会費制にしたらいいのでしょうか?初めて過ぎてなにもわからなく、皆さんに相談に乗っていただきたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/10/1309:37:42

>結婚式をする予定がなかったのですが親から結婚式してくれと言われ小さな結婚式をする事になりました。

ご友人を招待せずに、親族のみでやれば良いだけだと思います。
ご両親様は、既に結婚祝いを頂いたご友人も招待する様な結婚式を、して欲しいと仰っているのですか?
お祝いを再度頂くようにと、仰っているのですか?
それなら、ご両親様が非常識ですから、きっぱりとご両親様に非常識だから出来ないと、お伝えした方が良いです。

今からでも、親族のみでやる事にしたと、友人にお伝えしたら、口では残念だと言っても、内心はホッとする思います。

お祝いの二重取りは非常識ですし、手ぶらでと言われても、手ぶらで出席出来ないという方も、少なくないです。
初めから、招待しなければ、ご友人も困りません。

>その子だけ、会費制にしたらいいのでしょうか?

幾らに、会費を設定するおつもりですか?
1万円以上にすれば、負担が大きくなりますし、その方だけ会費にしたら、他のゲストは、質問者様に不信感を頂くと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkk********さん

2019/10/1816:53:14

親族だけを呼べば悩まずに済みますよ。あなた方の勝手な都合で式を挙げるわけですから友人たちを招待するのはやめましょう

kur********さん

2019/10/1312:52:47

結婚式をする予定がないと言って、お祝いを集めてから「やっぱり結婚式をする!」はなしです。
完全に後出しジャンケンで、お祝いの二重取りを考えての作戦じゃないですか。
ちょっと金に汚くて非常識です。
結婚式が無いということでお祝いをしている人は、既に貴方に対するお祝いは終わってるので披露宴への出席なんてお願い出来ないでしょ。
家族のみでするしかないと思いますが。

どうしてもと言うなら、祝儀辞退しかないと思いますが。

jah********さん

編集あり2019/10/1309:26:29

お祝いは頂いたのだから、「既に頂いたので」と辞退すればいいだけ。

内祝いどうこう言ってる人がいますが、あなたの場合やらないと言ったくせにやることになったのだから、ご祝儀の二重取りで、辞退しないと友人との間にわだかまりを残しますよ。

結婚祝いは一度出したらそれで終わりです。
内祝いを返そうが、もらった事実(相手に出費させた事実)は変わりません。

一度やらないと言ったなら、友人は呼ぶべきではなかったですね。
あなたが考えを翻したのだから、辞退して当然。

結婚式って断れないものなんですよ。
一度やらないと言ったなら貫くべきだったし、やるなら頂いた方に追加の負担をかけないべき。
会費だって、ある意味結婚祝いですからね。

2019/10/1307:14:40

内祝いが済んでいるか済んでいないかに関わらず、相当の金額をいただいているならご祝儀は辞退です。
別にその方だけが特別扱いということにもなりません。

内祝いが終わっていればそのやり取りは一度終了している、という理屈がよくわかりませんね。
結婚に対してのお祝いを2度もやり取りする方がおかしいですね。
一度しか結婚していないのに。

nya********さん

2019/10/1304:23:52

その商品の値段、質問者さんが内祝いをしているのかが不明なのでわかりません。

★内祝い済
→感情に負けず、貰って良いです。
内祝いを贈ることで、そのやりとりが終了しています。

★内祝いがまだ
その商品の値段によってはご祝儀辞退した方が手っ取り早いです。

内祝いを贈ったらそのやりとりが終了したことになるので、迷ったら内祝い贈ってご祝儀も貰うがいいかと。
それが嫌ならご祝儀辞退しかないです。
基本的に、1人だけ会費制というやり方はありません。
その友達に、事前に○万でいいよ、みんなは会費じゃないから悪いけどご祝儀袋に入れて受付当日渡しか、事前に下さいといえば1人会費制は成立しますけど、ご祝儀を減額するということはあまりないので、相手が言われてどう思うか、いくら包むかですね。

それと、1度お祝いをあげているのに招待されてok出す人は、ご祝儀包む覚悟でokだしているはずですから、そもそもokしたなら気にしないでもいいと思います。
相手もそのつもりがないなら最初から物ではなく現金包んでるんじゃないかと。

私の場合、挙式をやるかやらないかわからない場合は物をとりあえず贈っているので、お相手が同じような人だったら別に問題ないと思います。

★内祝いをしていたら、その贈り物に対してのやりとりが終わるということを元に書いています。
いろいろ調べても決められない場合はご両親にも相談したらいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる