ここから本文です

うつ病や双極性障害などの精神的な病院だと診断されている人って、病院で精神科医...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1223:19:54

うつ病や双極性障害などの精神的な病院だと診断されている人って、病院で精神科医と話してそう診断されるんですか??

うつ病の人って自分はうつ病かもしれないって思って精神科行くって割と元気なように感じるんですけど、辛いことを相談したくて病院に行くんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2019/10/1223:51:40

おっしゃるような経緯の人が増えてる感じがしますが、以前は精神科の敷居が高かったため、かなり重症になってから家族や上司などに連れられたり担ぎ込まれてそのまま入院するケースも多くありました。

最近は軽症の人が増えてるようでクリニックの先生が「うつ病圏の軽症の人は夏は暑い、冬は寒い、雨の日は嫌とワガママ言って診察に来ないんですよ。だから春秋は混みます」と言っていました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1310:02:32

入院することもあるんですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2019/10/1303:06:23

上司と親に言われて行ったので、最初自分に病識がなく、「ぼーっとしているだけで最初訴えがよくわからなかった」みたいなことを紹介状に書かれてました。
一軒目、二軒目はとりあえずうつ病だろう、みたいな。

三軒目の医師が生育歴や遺伝的なことなど詳しく聞き出して、罹患して長かったことなどから「症状が重い」という扱いをしてくれました。
さらに積極的に治療してくれて双極性障害だと診断変更してくださり、正しい治療を受けることができて非常にラッキーでした。

先生を見ていたら勘が非常に良くて優秀ですね。感じはあまり良くないですけど。
でも一軒目、二軒目の先生はよくお話を聞いてくれたんです。しかしやはり運というか、病院の当たり外れはあるみたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ezl********さん

2019/10/1223:42:57

私は母に連れていかれました。(連れて行ってくれました?)

私の知っている方は、自分から行くのではなく人に連れていかれている場合が多いようです。

私と同じような場合の方だと、病院に行ってもなかなか相談できないことが続くので長く通って、先生と打ち解けてから相談するようになります。

自分から行こうと決めた方の気持ちは分かりませんが、話を聞いてもらうのが目的ではなく、薬をもらうのが目的で行ったというお話は聞いたことがあります。

診断の方法については教えてくれませんし、私のように別の人に連れられて行く場合は診断結果も曖昧なものでハッキリとした答えは(母は知っているのかもしれませんが)半年以上通い続けている私本人でさえも知りません。

あまり参考にならなくて申し訳ありません。
長文失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/1223:40:27

私の場合も皆そうですが多発性十二指腸潰瘍などと精神的に病んでいると診断されるとたいていの内科医は精神科を紹介します!!
そうすると自身の担当ケースワーカーが相談にのってくれて保護入院などになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる