ここから本文です

平成仮面ライダーの4号ライダーポジションについての質問です。以下で合っています...

hcl********さん

2019/10/1223:20:32

平成仮面ライダーの4号ライダーポジションについての質問です。以下で合っていますか?(ここでは、たとえライダーと呼べる存在ではなくとも、主人公側の勢力となる戦士であればライダー扱いするものとします。)

1.クウガ→先代クウガ・プロトタイプ ?

2.アギト→アナザーアギト

3.龍騎→王蛇

4.555→ライオトルーパー

5.剣→レンゲル

6.響鬼→斬鬼

7.カブト→サソード

8.電王→ミニ電王 ?

9.キバ→ダークキバ

10.ディケイド →キバーラ

11.W→エターナル

12.OOO→アクア

13.フォーゼ→イナズマン ?

14.ウィザード→白い魔法使い ?

?のついているライダーに関しては、判断が難しい所なので、「ここは、そのライダーじゃなくて、このライダーじゃないの?」という意見があれば是非聞かせてください!!!!!

補足クウガのみ、本編以外(小説版など)の登場ライダーをカウントします。更に、同一のライダーであっても複数変身者が存在する場合には変身者ごとにカウントするものとします。
(というのも、クウガにおいては、そうでもしないと○号ライダーとかいう概念が作れませんからね…汗 。)

あと、偽フォーゼ(リブラ・ゾディアーツが化けたもの)は戦士としてカウントできますか?

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2019/10/1714:55:31

いろいろと調べてみるとクウガ、電王、ディケイド 、フォーゼは無しとなっているところがありましたね。
あとは質問者さんと同じでした。
ディケイド のキバーラは3号です。
なぜなら、ユウスケのクウガは既存のライダーのため、カウントされないとのことでした。
参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/10/1714:13:14

ウィザードは3号をメイジ(真由)として、4号はメイジ(譲)というのはどうでしょう…?

cac********さん

2019/10/1301:50:02

3号なら分かりますけど、4号と言う域はファンなどが勝手にカウントしてるだけなんで、曖昧なものが多いです。

仮にNo.4(4番目)と言う意味での仮面ライダーで○号括りなら、敵も含むので簡単なんですが、味方枠だと登場しない作品はどうするのか?
と言う問題が出てきます。

ライダー限定で敵味方関係なく無理やりリストを作るなら、

『タイトル』3号/4号

『クウガ』なし
『アギト』ギルス/アナザーアギト
『龍騎』ゾルダ/王蛇
『555』デルタ/なし
『剣』カリス/レンゲル
『響鬼』轟鬼/斬鬼
『カブト』ドレイク/サソード(ザビーが?)
『電王』NEW電王/なし
『キバ』サガ/ダークキバ
『ディケイド』ユウスケクウガ/キバーラ
『W』ジョーカー/なし
『オーズ』後藤バース/なし
『フォーゼ』なでしこ/なし
『ウィザード』なし
『鎧武』龍玄/斬月
『ドライブ』チェイサー/なし
『ゴースト』ネクロム/なし
『エグゼイド』スナイプ/レーザー
『ビルド』グリス/ローグ
『ジオウ』ウォズ/ツクヨミ
『ゼロワン』バルキリー/迅(仲間になれば)

協力して戦う555やビルドの様に並んで映るのが真の3~4号だと思います。

だから4号は無理に決めなくても…

tr3********さん

2019/10/1300:05:46

通常○号ライダーという概念に対して変身者ごとにカウントしたり疑似ライダー系譜のライオトルーパーくらいならともかく、イナズマンのような明らかにライダーでないものをカウントすることは普通しません。そもそも存在しないものを無理に作る必要性がなくないですか…?