ここから本文です

windows10 無償アップグレード と ssd換装を同時にしようと思いますが、どちらから...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1223:27:06

windows10 無償アップグレード と ssd換装を同時にしようと思いますが、どちらから先にした方が良いでしょうか?また、クリーンインストールは必ず必要なんでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/10/1302:50:42

他の回答にあるように、無償アップグレードの期間は終わっているので、リスクありのアップグレード以外は無償では不可能。
リスクとは、正規ライセンスではなくなるということ。
そのため、仮にインストール時にオンライン認証されたとしても、いつマイクロソフトがオンライン認証を取り消すかもしれないというリスクがある。

もちろん、無償アップグレード期間中にそのPCで1回でもアップグレードを行っていて、元に戻したというなら別だが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuk********さん

2019/10/1223:53:13

ssd換装という、補助記憶装置の入れ換えが伴うなら、クリーンインストールの方が圧倒的に手間が少ないでしょう。

アップグレード後にクローンは、たとえターゲットがSSDでも、データのクローン自体はローレベルで行うのでそれなりに時間が掛かります。

クローンの手順を理解しながら、読み解きながら行うとそれなりに時間を費やします。

クローン自体が成功してもOSが起動できずに、結局パーティション構造を多少なりとも修正を加えないといけなくなるケースもクローンの場合は多々起きるので、それらをこなしてるともっと時間を費やすことになります。

トラブルも工程が複雑化すればするほど起きる確率が高くなります。

シンプルにクリーンインストールした方が、後のトラブルを招き入れない為にもいいと思いますよ。