ここから本文です

私は今、17才で彼氏がいます。 その彼氏について悩んでいることがあるので、質...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1223:37:10

私は今、17才で彼氏がいます。
その彼氏について悩んでいることがあるので、質問させてください。

付き合って1年。付き合う前から部活の同期で一緒に居たものの、会話が全くもって噛み合

いません。会話のキャッチボールができないんです。
例えば…投げたとしても、受けとるどころかそのボールを無視して新しい違うボールを全く違う方向に投げて「取れ」と言うんです。
こんな調子が続くこと1年半。家族も「一人だけ違う話をしている。会話が噛み合わない」と言っていました。
クラスメイトとの会話も、場合によっては私の通訳が必要で。文字での会話ならできると思いましたが、LINEの会話すらもままならないです。

私は自閉症…アスペを疑いました。
しかし、根拠もないし何より傷つけてしまうのではないかと、言えずにいます。
ですが、そろそろ我慢の限界です。

これはなんだと思いますか?
性格でしょうか。何か彼の身に起こっているのでしょうか?
考えすぎでしょうか。

どうか、回答おねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a89********さん

2019/10/1300:48:25

社会に出てからアスペと診断された当事者です。
それはコミュニケーションの障害というアスペの1つの特徴です。

その彼氏さんは幼少期からそんな感じだったのでしょうか?
あとは異常なこだわりと社会性の欠如。

この2つとさきほどのコミュニケーションの障害とを合わせて3つがあればアスペと診断されます。

17歳というと微妙な年齢ですね。大人の発達障害専門の病院か子供の病院か。
おそらくWAISを受ける必要がありますから、大人の発達障害専門病院でしょうね。

医師でないので断定はできませんが、アスペである可能性もあります。
たとえば好き嫌いが極端に多いとか、好きなもの数種類しか食べないとか、電車や数学が好きとか、冗談がわからないとかありませんか?

私の場合だと2歳で数字に興味をもったようです。
ちなみに現在は数学科の大学院を出ています。

ちなみにアスペの診断は普通の精神科ではできないので、専門の病院を紹介してもらうことになります。
そして問診、IQテストのような検査、心理検査、血液検査、脳の検査など多岐にわたる検査を受けてやっとアスペと診断されるのです。

一度検査されることをおすすめしますが、本人が気づかないと難しいですよね。
私は2個前の職場の上司に、お前言葉が出るの遅いし自閉症か?と言われ、アスペではないかと疑うようになり検査をしてもらいましたので、参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる