ここから本文です

えきねっとで新幹線の切符をはじめて購入するのですがこの同区間の片道乗車券とい...

kot********さん

2019/10/1223:52:30

えきねっとで新幹線の切符をはじめて購入するのですがこの同区間の片道乗車券というのは乗車券は申し込まないで大丈夫ですか?これはどういう意味ですか?

同区間,新幹線,特急券,えきねっと,乗車券,片道乗車券,在来線

閲覧数:
223
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2019/10/1223:57:49

始めて新幹線に乗るのに、
ネットできっぷを買う、と言うのはあまり勧めませんが。

乗車券というのは、
移動の対価として購入するきっぷ。
新幹線だろうが在来線だろうが、
鉄道を利用するのに必ず購入するきっぷ。

特急券は、新幹線などを利用するのに、
プラスして購入するきっぷ。

乗車券しか買わないのなら新幹線には乗れず、
在来線を延々乗り継いでいく必要があります。

特急券しか買わないのなら移動に対する対価を支払っていないので、
出発駅の改札すら通れません。

  • 質問者

    kot********さん

    2019/10/1300:00:06

    新幹線に乗るのは初めてではありません。いつも改札付近のみどりの窓口又は販売機で購入しています。

    要するにこれのみ購入じゃ新幹線に乗って目的地には行けないということですか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1301:11:09

新幹線に乗るには、乗車券と特急券が必要です。
乗車券は在来線も含め、JR線の出発地から到着地までの区間で買います。
特急券は、特急(新幹線を含む)に乗る区間で買います。

そのため、新幹線の前後でJR線に乗る場合は、乗車券は特急券とは別に買い、
そうでない場合は、乗車券と特急券を一緒に買うのが良いと思います。

aud********さん

2019/10/1301:57:53

新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要です。
で、例えば東京→仙台だけ乗るなら「同区間」ですが、もし横浜→東京→新幹線→仙台→石巻と乗るなら「同区間」ではなくなります。
また学割の場合は申し込むとややこしくなります。