ここから本文です

私は低音楽器を経験しました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1300:01:42

私は低音楽器を経験しました。

低音楽器にストラップは必須です。

しかしこの前演奏会を聞きに行った際、クラリネットとオーボエの方がストラップをしていてびっくりしました。

クラリネットやオーボエなどの小型楽器にストラップをつけるのは何故なんですか?

疑問を持ったので質問させていただきました。

閲覧数:
65
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/10/1302:01:46

>低音楽器にストラップは必須です。

いいえ。
コントラバスにストラップは使いません。
チューバもマーチング以外では必須とは言えないでしょう。
スーザフォンにはストラップってあるのかなぁ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1302:11:10

    うちはスーザフォンがないけどマーチング中心なのでチューバには使っています。コントラバスも移動では使っています。(舞台からの退場など)
    手作りかもですが...

    使わないところもあるのは初耳でした。知識増えました!
    ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2019/10/1708:52:48

私もクラリネットに使っています.単純に親指の負担軽減です.25年以上のブランクがあったので,復帰後,親指への負担がきつく,部活みたいに毎日練習できるわけではないので,なかなか鍛えられず,ストラップに逃げた次第です.

サックスやファゴットの場合,楽器の重さのかなりの割合がストラップに掛かるようになっていて,ストラップで楽器をカチッと固定する感じかと思います.クラリネットは,楽器と体の成す角度を演奏中変えることが多いので,ストラップにはバネ性が求められ,紐がゴムだったり,ネック部分に伸縮性があるものが多いです.結果として,楽器の重量の全部がストラップに掛かることはありません.

yas********さん

2019/10/1322:53:10

クラリネットもオーボエも右手親指だけで楽器を支えます。他の指に力が入ると早い運指が出来ません。
小型と言っても、水に沈む木((グラナデラ:オーボエ・クラの上級楽器本体に使われる木)という木は水に沈んでしまいます)で作られていますので、結構重いんですよこれが・・・・・
タコもできるし親指支え(サムプレートと言います)をシリコンカバーで重さを分散させることは良くあります。(というか結構皆さん付けていますね)
しかし、シリコンカバーを付けると音が変わるので、ストラップに変える傾向にあるようです。
レッスンなどでは、姿勢を保つ為にストラップを使って指導する指導者もいるようです。

私は、コーラングレはもちろん、オーボエにもストラップを使っています。
年寄りにはとても便利な道具(?)です

kinnkannteiさん

2019/10/1318:27:49

私もクラリネットでストラップ使います。
親指の負担軽減が主目的です。
親指負担軽減のためのハンドレストが工夫され販売されているくらい、悩みを抱えた人は多いとおもいます。

演奏姿勢の自由は多少損なわれますが、ちゃんと調節したストラップなら演奏しにくいことはないですよ。

dit********さん

2019/10/1315:05:42

たまに使う人を見かけますがほぼいらないと思うんですけどねえ...笑笑

may********さん

2019/10/1304:35:42

指に負担がかかりすぎないし、フォームが安定します。

演奏が楽になったり、音が良くなるのなら使うべきだと思います。