ここから本文です

105回薬剤師国家試験を受ける予定です。 今の時期、物化生はどれくらい手をつける...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2001:00:04

105回薬剤師国家試験を受ける予定です。
今の時期、物化生はどれくらい手をつけるべきですか?

衛生がなかなか伸び悩んでいて、模試でも半分もいかないくらいでした。
良い勉強法があれば教えてほしいです。
後、実践対策や新薬などの対策はどうするべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2019/10/2221:59:37

こんばんは。
物化生に関しては、9月までに一通り勉強が終わっているものと仮定して回答しますね。

今からの時期に物化生に沢山時間を割くのは勿体ないので、忘れない程度に触れておくのが得策だと思います。(例えば、日々の勉強に加えて1時間程度、月曜日→物理、火曜日→化学、水曜日→生物、木曜日→物価…というようにローテーションを組む。オススメなのは、国家試験の過去問のとき直しもしくは模試のとき直し。)

衛生に関しては近年難化している問題もありますが、基本的には暗記で解ける問題が多く点数源になりやすい科目なので、とにかく過去問&青本を通して知識の定着に努めてください。苦手意識があるのであれば、まずは青本を読む→章末の◯✖️問題を解く→間違った問題にはチェックをつけて青本を再度読む→翌日になったら前日間違った問題を解き直す(どの部分が間違っていて、正しく直すとどうなるかまで考える)をやってみてください。また、模試を受けたとのことですので、模試で確実に答えはこれだ!と分かり尚且つ正解だったもの以外全て復習すると良いと思います。

実践および新薬対策としては、実務実習中に習ったことや薬ゼミ等予備校講師による講義の内容を理解しておけばそれで良いと思います。

一応、上記のことは私個人としての考えであるということを念頭に置いてくださいね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(597,241件)

医療福祉系全般のお仕事【薬剤師募集】最新型コンピュータ...
  • 福井総合調剤センター薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 福井県福井市新田塚
マッハバイト
〔芦屋市茶屋之町〕《薬剤師・パート》/土曜日のみの勤務...
  • 春日野薬局 芦屋店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 兵庫県芦屋市
イーアイデム
薬剤師 | 薬剤師 | 残業少なめ!日・祝休み!病院勤務経験...
  • 薬剤師
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜28万円
  • 北海道旭川市
コメディカルドットコム
《稲城長沼駅》|薬剤師|薬剤師【ブランクがある方も歓迎...
  • 有限会社IZUMIファーマシー 稲城薬局
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都稲城市
転職ナビ
【薬剤師】【阪急西京極徒歩14分】地域医療の貢献に力を入...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市右京区西院追分町
リスジョブ
【薬剤師】3つの働き方から選択してください。/年齢不問...
  • 三宝薬局 北野駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 東京都八王子市打越町
らくらくアルバイト
≪薬剤師≫嬉しい18時までのご勤務産休・育休の取得実績多数...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 兵庫県宝塚市
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 社会保険完備◎月9日~10日休み◎小美玉市で...
  • 玉里調剤薬局
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県小美玉市栗又四ケ
ジョブメドレー
医療福祉系全般のお仕事<皮膚科門前>時給2000円以上スター...
  • ふじみ薬局(薬剤師)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 埼玉県富士見市西みずほ台
マッハバイト
『クラフト』では、皆さまの“なりたい”を叶えるべく、万全...
  • さくら薬局【正社員】
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる