ここから本文です

来週市役所の面接を控えているものなのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/10/1301:41:31

来週市役所の面接を控えているものなのですが、

この市に必要なことは?
と聞かれて
私の市に映画館がないので映画館を誘致することと答えるのはどうなんでしょうか?、、

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atj********さん

編集あり2019/10/1309:13:43

本当に仕事として採用担当をしている人が、わざわざ採用担当でしたなんて書いたりはしないと思う。

すごく嘘くさい。

面接で質問されるのは、前職を辞めた理由とか、家族構成とか、通勤方法とかになるはずです。
個人的なことや細かいことを質問されると思います。

この市に必要なことは?
こんな質問はしないと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

映画館 の求人情報(23,343件)

映画館Staff (レア映写業務も!!<舞台挨拶などイベント多...
  • テアトル新宿
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都新宿区新宿
らくらくアルバイト
映画館Staff レア 映画館バイト 映画好きな方必見 映画館...
  • T・ジョイ出雲
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 島根県出雲市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
映画館スタッフ
  • イオンシネマ名古屋茶屋
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 愛知県名古屋市港区西茶屋
DOMO!NET
(未経験歓迎)映画館スタッフ
  • 丸の内ピカデリー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都千代田区有楽町
おしごと発見 T-SITE
ユナイテッド・シネマ 水戸   劇場マネージャー
  • ユナイテッド・シネマ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 茨城県水戸市宮町
ユナイテッド・シネマ株式会社
映画館の内装材の製造補助
  • 株式会社AOC
  • 派遣
  • 時給1,330円〜1,663円
  • 滋賀県愛荘町
求人アスコム
映画館運営スタッフ
  • イオンモール常滑
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県常滑市りんくう町
イオンモール常滑
未経験OK!映画館の運営管理を担う【アシスタントマネージ...
  • 株式会社ティ・ジョイ | T・ジョイ/新宿バルト9などを運営★東映グループ★若手活躍中★10名以上採用予定
  • 契約社員
  • 月給21.9万円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職
映画館のフロアスタッフ/接客・清掃
  • イオンモール橿原
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 奈良県橿原市曲川町
イオンモール橿原
チケット・トラベル・CDショップ・映画館運営をはじめとす...
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/10/1309:21:21

その質問があるとは思えませんが、まんいちあるとすれば、たいがいの面接官はあなたおひとりでなにが出来るかを聞くのがその質問の意図です。ですから的外れですね。
映画館と答えて正解なのは、この市に必要なことではなく?若い世代を地元に残る施策ではなにをすればいいですか?の回答として、映画館ではないですかね?

役所がよくある質問は、なこの市の公務員になりたいか、この市の公務員になったらなにをしたいかです。そちらは大丈夫でしょうか?

ita********さん

2019/10/1307:43:06

うーん、ダメではありませんが

映画館を誘致してどうなるのですか?
と聞かれた場合、しっかり答えられるでしょうか。
無いから誘致する、というだけでは浅はかです。
無いものは色々ある中で、なぜあなたは映画館が重要だと思うのか、しっかりあなたなりの考えがあるなら構いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

おぢさん

2019/10/1306:49:10

元採用担当のおぢさんです。活字で手短に書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

>私の市に映画館がないので映画館を誘致することと答えるのはどうなんでしょうか?、、

無いものを欲しがる。いろんな地方公共団体が一番悩まされている要求であり、それを応募者が面接の場で話すのはややリスキーかなと思います。

・うちの市には野球場が無い。
・うちの市にはテニスコートが無い。
・うちの市には市民が憩う大きな公園が無い。
・うちの市には...

大きな企業を誘致するなどであれば、「定住人口の雇用先となり、交流人口増加にも繋がり、市の税収アップにもなる」ときちんと説明できるので、予算も通しやすいのです。これに対して、娯楽や快適性を求めるものは、財政が逼迫する中で予算を取って、実際の企画計画をして、出来たら評価をして、(市が保有するものなら)維持管理もしていくわけですね。

私なら映画館誘致と提案されれば、「現在は大型ショッピングセンター内(または併設)の複合映画館しか新規に開業されない業態ですが、どうやってその映画館が営業維持していくかお考えはありますか?」と質問します。これに回答できるくらいのストーリーがあるのなら、勝負できるかもしれません。

最後に私なら「この市に必要なことは?」は言われたらこう答えるという無難そうな回答を記しておきます。

【災害の多い地域なら】
台風○号で○○市が大きな被害を被ったことは記憶に新しいですが、やはり増加している激甚災害への対応が必須だと考えます。危険箇所への対処などの予防策、実際の災害時の初動対応など、市民の安全確保のためにやれることやるべきことは数多くあると考えます。

【災害の少ない地域なら】
台風15号19号で千葉県を始めとする各地で大きな被害がでました。幸いにも自然災害には無縁な○○市ですが、やはりいずれくる激甚災害への備え(ハザードマップや避難訓練)が必要だと考えます。

xma********さん

2019/10/1301:43:17

映画館を誘致することで、市にどんなメリットがあるかもいるかも。

面接的にどうかはわからないけど