ここから本文です

中学三年の受験生です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1301:57:56

中学三年の受験生です。

僕は数学が洒落にならないレベルで苦手です。参考に、9月回の五ツ木の模試の結果では、
国語74
英語67
数学48
理科60
社会64
と、数学が飛び抜けて低いのがお分かりの事でしょう。
そこで、受験日までに出来るだけ数学の実力をつけたいのですが、数学の勉強法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします
因みに、高校は大教大平野を志望しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

そのくらいの点数でしたら学校のワークも全然解けていないでしょうからそちらから、ですよ。ただ、大教大平野の偏差値は確認されていますか?正直厳しすぎると思います。志望校のランクはいくらか落として、高校で挽回されるプランの方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/10/1816:42:42

数学は、基礎が大事です。
私の友達(数学偏差値70)の方は、
「1+1ができるのなら数学はできる」
と言っています。
私はそこまでとは言いませんが、基礎事項はとても大事だと思ってます。
必要最低限覚えるものは定義のみです。
定義を覚えていれば定理は必然と導くことができます。
私は、公式などが出てきた時、なぜその公式が導けるのか、ということを真っ先に考えます。公式とは定理なので、それが成り立つ理由があるのですから。
私は上に書いた人に数学を教えてもらった際、小学生の算数の教科書を見せられました。メチャクチャ怒りそうになりましたが、皮肉なことにそれのおかげで安定しました。

結論を申し上げますと、
数学は基礎をしっかり固めると自然と安定するということです。受験頑張ってください。

2019/10/1312:12:17

絵を描く。模型を作る。手を動かす。
難しい問題は、試しに一度正確に定規で測って書いてみて。問題の図は、ヒントにならないようにわざと不正確に書いてある。それを正確に書き直して解説を読みながら解く。そうすると見えなかったことが見えてくる。一問にノート見開き全部使っていい。時間と手間をかけて。
でも解き終わるまで休憩無し!

lvb********さん

2019/10/1302:07:34

数学はいろいろな問題をやるのではなく、過去にやった問題、例えば点数の振るわなかったテストなどのわからなかったところを理解するまで時間を費やすことで点数が伸びます。わからないところに関してしばらく自力で考え、それでもわからないならば先生に聞くなどすること。また、同じ問題でも繰り返し解くこと、わからなかったとき方をノートに書いてまとめることが最も大切です。そのノートは受験を迎える頃には自身の源になるでしょう。最後に、目指している高校の名前は伏せておいた方がよろしいかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる