ここから本文です

他界した弟が入っていた彼の母親が受け取りの生命保険の代筆を妹が行い、彼女が持...

gre********さん

2019/10/1302:17:21

他界した弟が入っていた彼の母親が受け取りの生命保険の代筆を妹が行い、彼女が持っている母親名義の通帳に受け取り金額の入金があり、毎月、彼女がまだ完全に痴呆になっていない母親にその受け

取り金額のわずかながらも渡すのかと思ったのですが、約一年間母親には一円も渡していないようです。その妹が母親の成年後見人になりたいので、それに必要な同意書を書いてほしいと言ってきたが只今保留中。母親に毎月2万円づつ渡すことを条件に同意書を書き、もし、その約束を守らない場合は成年後見人の権利を剥奪。そんなことは可能でしょうか?また、生保の代筆をするくらいですから、私の同意書を代筆し家庭裁判所に提出し、もうすでに母親の成年後見人になっている可能性もあります。が、そんな場合は妹の成年後見人を取り消すことが出来るのでしょうか?よろしくご回答お願い致します。

閲覧数:
38
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2019/10/1607:06:18

後見人の行為の監督は家庭裁判所か、家庭裁判所が選任する専門家監督人によります。妹さんの行為が母上の権利を無視するようなものであれば監督者から指摘されます。同意したあなたとの合意内容がどうこう、というものではありません。
むろん、成年後見人解任の申し立ては可能ですが、母上の権利侵害が認められなければ解任申し立ては認められません。

質問した人からのコメント

2019/10/17 11:32:23

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる