ここから本文です

初めて質問します、書き方に不備がありましたらすみません。 スノーボードをや...

pcl********さん

2019/10/1303:59:46

初めて質問します、書き方に不備がありましたらすみません。

スノーボードをやっている方に質問というか、アンケートみたいな内容なのですが。

今まで使ってきたギア(板、バイン、ブーツ)

で「これは良い!」ってなった物は何ですか?
もし出来ればジャンルやシチュエーションでの使い勝手も書いて頂けると嬉しいです(この板はキッカーはこうこうこうで調子良いけど低速域コントロールは難しい、など)。

自分が知らないギアや知ってはいるが中身を深くは知らないギアを勉強できたらと思います、興味本位の質問なのでお付き合い頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/10/1409:23:28

こんにちは。
興味本位と言ってもらえれば書きやすいです(笑)

では板から…

YONEXのREV
パイプ下手な私でも飛ばしてくれたかなと。
使い勝手を間違えなければ良い板です。ただまあ…フリーで使うにはちょっとシビアで、軽い分暴れやすくて気疲れするモデルかなと思います。
昔はデザインも酷かったですが、最近のはだいぶ良くなりました。

YONEXのLUVARTHの旧シェイプ
名作だったと思います。
これ一本でなんでも、というやつです。パウダーボードなので浮力はそこそこ稼げるし、圧雪で使っても楽しい。昔はそこそこ硬めだったので安心して乗れるモデルでした。
今はショートファットのお遊び板になっちゃいましたね。あれはあれで楽しそうですが…名前変えてでも復活してほしいです。

マイナーなとこで…
OJK specialのJUSHI、EEN
もしかしたらJUSHIはラインナップから外されたのかもしれませんが…
アクトギア製(BC STREAMの工場)、Sがベースのラウンドのモデル。EENはそれのダブルメタル。
だけどコアを桐から赤松に変えてるからか、乗った感じは全く別物。重たいけど非常にパワフル、かつ速い。ちゃんと乗ればよく曲がる…その代わり技術が無いと暴走特急(笑)
この板乗ると…主観ですがスキーヤーにぶつけられやすくなるかも(笑)
彼らが見慣れてるスピードと切れ方と合致しないから、予測がつかないのかもしれません。私も減速した瞬間に後ろからスキーヤーに突っ込まれたし、友人もやられました。
これ乗るとオガサカ要らない、ハンマー要らない…そんな気分です。
上記、グラスのJUSHIでそんな感じ。
メタル全面二層のEENは本当にブレ知らず(笑)
JUSHIはパイプ以外、圧雪で飛ばす、切る、遊ぶ…オールラウンドで使うには最強だと思います。これ越える板には出会えてません。
ただ…パイプだと全く使い物にならないのが難点でしょうか(笑)

で、来期のBCのカタログ見たら、Sの61だけがコアが赤松…
アクトギア、やったな。
と思いました。

ちなみにOJKさん、先シーズンの終わりから『OJKプレート』なるものを売り始めました。本格的?に販売始めたのは今シーズンから。
見た目は微妙?可愛い?し、正直安っぽくは見えますが使い方を間違えなければ実用性は十分でした。

試乗して面白かったのは…
BC STREAMのライダーズスペック、DRシリーズ
ロングノーズでパウダーも楽しそうだけど、圧雪で遊んだり回したり…取り回しも軽くて遊べるモデルです。
ただ、ちょっと優等生過ぎて…個人的に買うことは無さそうなモデルです(笑)

トルクレックスのグリフォン
ラウンドのロングボードで、ゲレンデでのクルージングは本当に楽しいです。地を這うような滑り。長いから物理的に浮力はあるのかなと…
ちゃんと乗ってればそうそうターンでずれることはないです(笑)
ま、コントロールできない人が使うと大変な事になるでしょうが…

他にもいっぱいありますが書き切れないのでやめときます。

バインですが…
FLOW、NXT-FSE→NX2-AT(現、NX2)
これは衝撃的でした(笑)
それまでFLOWなんて全く考えもしなかったんですが…当時のショップの方からメチャ勧められて…騙されたと思って一度使ってみて…とまで言われたので(そのスタッフさん、その後辞めちゃったのですが80年代からスノーボード 続けてるベテランさん)使ってみたら…
レスポンスは良い、でも柔らかくも使える、着脱が楽だから疲労が蓄積しにくい…特に連日滑る時…なんて便利なバインなんだと思いました。
それ以来、FLOW以外のバインを使う気になりません(笑)

ブーツ
DEELUXEのEDGE
現行のモデルです。これも便利アイテムだな〜と。
アウターのタン(脛当て)が二重になってて、2枚目は脱着可能。外しておけば普通のブーツですが、付けておくと足首を曲げた時の面圧が変わる…線圧(エッジにかかる)のではなく、面圧(板全体を下方向に押し込む)が変わる…フリーライドの時は重宝します。

なーんて書くと、じゃあカービングかよ、なんて思う人もいるかもしれないけど、パウダー、ツリーランでのレスポンスも変わるしグラトリでの操作性も変わってきます(EDGEで足首曲げられる前提)。
まあ、面圧が変わるのをどう利用するか、というだけの話なんですが(笑)

番外編
DICEのBANK
ええ、ゴーグルです(笑)
ワンタッチで換気できる…これ便利です。ハイクする時は本気で重宝するし、誰かを教えてる時も便利です。
ウルトラレンズも癖がなく見やすいかなと思います。

とりあえず思いついたのを羅列してみました(笑)

記入した内容を見ていただければ分かると思いますが、何かに特化したものより、ある程度特化しつつオールラウンドに使えるもの…普通、スノーボード に行ったらそうやって滑るのが普通じゃない?的な物が好きです。

ご参考までに。

• 質問者

pcl********さん

2019/10/1801:05:44

詳しく書いて頂きありがとうございます。

OJKの板は全く知らないので勉強します、プレートは具体的な使い心地はどうでしたか?何となくの予想は立てたのですが、使った方が周りにいなくて…gogo様の個人的主観で構いません。

FLOWは気になってます、他回答者様もおススメでしたので益々興味が湧いてきました。

色々浮気しても結局何でも使える1本に落ち着きますよね。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/19 19:36:45

回答してくれた方々、ありがとうございました。
これからもご意見等々よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/10/1823:04:58

こんばんは。
はじめまして。
ギアですが自分はバートンのカスタムフライングVが初めて出たモデルがすごく乗りやすかったですね。
あれのおかげでカービングが好きになり今はキャンバーに戻ってますがVロッカーで乗り方を覚えたのはありました。
車で例えるとオートマチック車みたいな。
体重移動でエッジに、乗れるみたいな感じですね。
去年はヨネックスのアクセに乗りましたがグラトリ板と言われておりますがちゃんとフリーランもしっかりしております。
これでバッチ二級も取れましたし。
カーボンは自分は板のフレックスがちょうどよかったですね。
意外にパウダーもそこそこいけますね。
でもやっぱりカーボンは高速になってくると少し暴れてくる感じはありますねアクセだからかもしれませんが。

あと8年前くらいかな?
キスマークのトリニティー?だっけかな?
あの板もすごく乗りやすかったですよ。
イメージはよろしくないでしょうが前はしっかりした板を作ってましたねー。
最近のはわからないですが。
取り回しが軽かったのと長い方が乗りやすかった感じですね。
安定性がありました。
全て自分の主観なんでこんな感じで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syo********さん

2019/10/1422:16:33

まずはバイン、リアエントリー方式
これは画期的ですね!
朝イチに決めた締め具合が、一日中変わりません!
そして、脱履きもカンタンで3~5秒くらいです。

それから、ブーツ紐のスピードレース
(私はB社のスピードゾーン)
朝イチ履く(締める)だけなら、まぁまぁ普通の紐でもいいんですが
甲部分だけを増し締めする際がカンタンです。
それはBOAでも可能ですが、ワイヤーは遊びがなくて・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ta1********さん

2019/10/1408:33:41

YONEXのSMOOTH THはイイですね。
スピン系のグラトリや地形遊びが好きな自分にとってはピッタリで
軽くて高反発、それなりのカービングもパウダーも何でもこれ1本で行けます。
その前に乗ったツインのキャンバーSMOOTHもよかったのですが、
ダブキャン形状のTR(トリプルロッカー)の方が自分には合っていて、
たまにYONEXやOGASAKAとかの試乗会も行きますが、
8年以上経った今でも同じ板に乗り続けたいと思える板です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

popukoさん

2019/10/1307:26:15

ありきたりかもですが、バートンのバインのマラビータを最初使った時感動しましたね!
内側に柔らかく外側にやや硬め、キッカーやジブでのスタイルもいれやすい、しなやかなやわらかさでコントロールもしやすい!
マラビータのおかげで板と友達になれました笑
それ以来ずっとマラビータです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

おいらさん

2019/10/1305:35:01

こんにちは。

burton クレッグケリー(板)
初めてのスノーボード。スノーボードとの一番最初の出会い。

burton カスタム(板)
友達から借りたらカービングしやすかった。

luxury ???(板)
地元のマニアックなショップで「カスタムみたいにカービングしやすい板が欲しい」と言ったら出てきた板。キャップ構造でカービングしやすかった。

sims リンク(バイン)
爪先側にランプ(バインのつま先側の隙間を無くす物)が初めて付けられたバイン。

blax ???(ブーツ)
ディーラックス同様サーモインナーで有名な老舗メーカー。初めてのサーモインナー。後々blax(現head)ならサーモインナーでなくてもだいたいはMy足に合うと気付いてしまう。

Rossingnol デコイ(板)
布施忠モデル。パウダーもイケるフリースタイルボードの走り。

lib technologies ジェイミーリン(板)
真ん中はキャップ、ノーズテールはサンドイッチ構造。反骨精神、遊び心アリのメーカーの代表モデル。乗りやすいかは分かりませんが、憧れで。

burton フィッシュ(板)
初めてのパウダーボード。操作しやすい板。特にストールしやすかったです。

original sin ???(板)
スピードボード?らしい??スピードをガンガン出す様な板。硬くて長いけどそれがローカルスキー場バックカントリーのパウダーに一番マッチしてる。

gnu ビリーゴート(板)
lib同様マーヴィン社。Wキャンバー良いねってなりました。

mont-bell ゴア (ウエア)
ゴアテックスを使用してるのに安い。山ブランドの中でも若干年配者向け。

death label キントン(板)
自分にとってoriginalsinの板に代わりそうな板。2年前に試乗して2年越しに予約。
来年再来年には無くなるという噂。

古い順です。板ばっかりですね。バイン、ブーツはあまり驚く様な変化は無いです。
あくまで自分にとって良かった物です。
スタイルはパウダーとジャンプがメインですが、、いわゆる「何でも屋」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる