ここから本文です

多摩川氾濫って大したこと無いでしょうか?

mjn********さん

2019/10/1306:25:09

多摩川氾濫って大したこと無いでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ごみ袋さん

2019/10/1512:44:21

多摩川が氾濫するとはちょっとおっ多摩げました

多摩川が氾濫するとはちょっとおっ多摩げました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「多摩川」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2019/10/1407:00:01

多摩川の氾濫を防ぐには図の赤線の間を掘削して川を直線にして水はけを良くするしか有りません。法律を改正して強制立ち退きを容易にするべきです。中国共産党のように。

多摩川の氾濫を防ぐには図の赤線の間を掘削して川を直線にして水はけを良くするしか有りません。法律を改正して強制立ち退...

san********さん

2019/10/1318:05:06

多摩川の周辺地域に住む人たちは真っ青です。




今回の台風15号で
多摩川が氾濫した。

ハザードマップに今回の被災地域を
記載するべきでしょう。





多摩川氾濫から一夜、「世田谷セレブエリア」想定外の惨状
10/13(日) 17:10配信


台風襲来から一夜明けた二子玉川周辺

「雨が降っても、槍が降っても、大丈夫だと思っていたのに」――。

浸水した自宅で泥かき作業をしていた世田谷区在住の男性は、こう言って肩を落としました。





10月12日から13日にかけて、東日本を縦断した台風19号。各地で記録的な降水量を観測し、いくつかの河川で氾濫が発生しました。


東京都と神奈川県の境を流れる多摩川も、その1つ。東急田園都市線・二子玉川駅付近で氾濫が確認され、12日夜から各種メディアで報道されました。しかし、実際に現地を歩いてみると、当初報道されていたよりも被害は広い範囲に及んでいる状況が明らかになりました。



一夜明けても濁流が続く


台風襲来から一夜明けた10月13日。記者は東京・府中市の是政橋から、多摩川の河川敷を下流方面に向かって、自転車で走り始めました。時刻は7時30分。上り始めた太陽がまぶしく照りつけます。


橋の上から多摩川を望むと、河川敷には等間隔で巨大な水たまりが確認できます。野球場の内野部分が外野部分よりも一段低くなっており、この部分に川からあふれ出した水がたまっているようでした。


土手の上のサイクリングロードを走り始めると、多摩川の状況を確認しようとしているのでしょうか、思ったよりも多くの人が河川敷や川の近くを歩いているのが目につきます。雨は上がったとはいえ、時折、吹き返しの強風が吹いているので、極めて危ない印象です。


河川敷には至るところに大きな水たまりが残っており、自転車で走ることは不可能。カメラを望遠にして川面を見ると、嵐の日の海と見まがうばかりの激流です。風も強く、空を飛ぶ鳥も前に進めない状況でした。




調布市内でも汚泥が堆積


調布方面まで進むと、8時10分頃に多摩川原橋に差し掛かりました。水かさはまだまだ高く、橋げたの数メートル下まで水面が迫っていました。しかし、徐々に交通量が増え始め、橋の上はかなりの数の自動車が走っていました。

さらに数分、自転車をこぐと、京王相模原線の鉄橋にたどり着きました。この時間はまだ運休中。鉄橋の下の河川敷には、流れ着いた巨木が大量に確認できました。

この付近は、河口から26キロメートルほどの地点。漁場監視員が魚の生息状況を確認していたほか、河川監視員が水門などの被害状況を調査していました。


一方、視線を陸側に向けると、そこには悲惨な状況が広がっていました。調布市染地の多摩川住宅周辺の道路は泥だらけの状態。多摩川に関する報道ではもっぱら二子玉川周辺が取り上げられていますが、浸水被害は二子玉川よりも上流の調布付近から発生していた可能性があります。


実際、街路樹には人間の腰くらいの高さまで泥が付着。ぬかるんでいる箇所も多く見られ、泥にハンドルを取られてスリップしている自転車も見かけました。




狛江以東では河川敷が水浸しに


狛江市付近まで進むと、水量は一段と増加します。河川敷に取り残された大きめの魚を本流に戻してやろうとする男性の姿が確認できました。


小田急線の線路下をくぐると、いよいよ世田谷区に入ります。河川敷には警視庁の白バイ練習場がありますが、ここも一面が泥に覆われた状態。現地に着いたのは9時頃でしたが、職員とみられる男性たちが泥かきなどの作業を行っていました。


さらに数分、自転車を走らせると、視線の先に二子玉川ライズのビル群が見えてきました。この辺りからは河川敷も水浸し。多摩川と野川が合流する地点では、水の通り道が縦横無尽に走り、本来の川の流れもわからない状況になっていました。



通行止めになったサイクリングロードでは、不安そうに多摩川を見つめる近隣住民の姿もありました。


ここで一度、土手を離れ、二子玉川駅方面に向かいます。9時30分頃にはすでに東急線が運行を再開しており、駅前は普段の様子を取り戻しつつあるようでした。


しかし、再び多摩川に近づくと、調布と同様の泥だらけの光景が広がっていました。土手のすぐ横の住宅地では、住民が総出で泥かき作業の真っ最中。多摩川の様子を見に来た住民も合わさって、かなり混沌とした状況になっていました。



被害地域は二子玉川周辺だけではなかった


二子玉川周辺の状況は、前夜にも各種メディアで報道されていました。しかし、武蔵小杉に向かおうと、自転車をさらに下流方面にこいでいると、これまでにあまり報じられてこなかった状況がわかってきました。


下野毛から玉堤、田園調布に至る、多摩川流域の広いエリアで、浸水被害が発生していたのです。下野毛の第三京浜道路の高架下では、13日午前中の時点でも泥が大量に堆積。救急車も立ち往生する事態になっていました。


玉堤周辺では、泥でぬかるんだ交差点で高級車がスピンしてしまい、道路をふさいでいました。半地下になった飲食店や医院では、水に濡れた什器や椅子を屋外に搬出中。マンションや住宅の前では、浸水してしまった1階の家具を屋外に出す作業が住民総出で行われていました。


田園調布の戸建て住宅では、泥などで汚れた自家用車を洗浄する姿が多く見られました。大半の家庭で高圧洗浄機を使っていたのが、さすが田園調布という印象でした。





武蔵小杉駅前では警察も出動


泥だらけの多摩堤通りを南下すると、武蔵小杉へとつながる丸子橋が見えてきました。丸子橋からのぞいた多摩川は、依然として通常時とは異なる水量を維持していました。今回の氾濫では、支流と合流するたびに水量が増えていき、下流になればなるほど氾濫しやすい状況になっていったであろうことが想像されます。


川崎市内に入り、綱島街道を進んでいくと、新丸子駅周辺は浸水被害が確認できませんでした。しかし、武蔵小杉駅に近づくと、状況は一変しました。対岸と同様の、泥だらけの道路が再び見えてきたのです。


駅前のガード下には「通行止」の表示が掲出されていました。また、駅前のタワーマンションの1階では、住民向けに飲料水を配布しているようでした。さらにその前では、作業員が道路の清掃作業を進めています。警察も出動して、駅前は騒然とした雰囲気になっていました。


既存の報道では、被害が二子玉川周辺に限られるかとみられた、今回の多摩川氾濫。しかし、実際に現地を訪れてみると、それよりもはるかに広い範囲で浸水被害が発生していることがわかりました。行政による正確な現状把握と、一日も早い復旧作業が待たれるところです。



猪澤顕明(MONEY PLUS編集部)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00010001-moneyplus-bus_...





多摩川が氾濫、浸水40cm 住民「こんなこと初めて」
10/13(日) 3:47配信


道路が冠水した多摩川河岸の住宅地で捜索、救助にあたる消防隊員=2019年10月13日午前0時57分、東京都世田谷区玉堤2丁目、越田省吾撮影


■台風19号

東京都世田谷区の多摩川は12日午後10時ごろ、東急二子玉川駅近くで氾濫(はんらん)し、付近の道路は深さ40センチほど冠水した。近くに住む男性(45)によると、午後4時ごろに急激に水位が上昇。その後じわじわ水位が上がって住宅街に広がり、近くのマンションに流れ込んだという。このマンションは停電していた。近くに住む男性会社員(60)は「長く住んでいるが、こんなことは初めて」と話した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000007-asahi-soci

gxz********さん

2019/10/1306:54:52

堤防が決壊したら大惨事!

vie********さん

2019/10/1306:30:04

多摩川が氾濫するとはちょっとおっ多摩げました