ここから本文です

多摩川の氾濫 今回の台風で多摩川が氾濫したようですが、テレビで は「普段よ...

aka********さん

2019/10/1307:39:11

多摩川の氾濫

今回の台風で多摩川が氾濫したようですが、テレビで
は「普段よりも水嵩が増してますから注意が必要。」とか
言って、普段の水嵩を知らない私にはよくわかりません。

私が見る限りでは千曲川の氾濫のような感じでは
ないのですが、実際にはどうなんでしょうか?

閲覧数:
437
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

編集あり2019/10/1517:56:18

https://youtu.be/fReSbG1vS6w
台風の被害で流されたテントです。
水位が早めに引いたので河川敷に見に行くことができたようです。
多摩川今までで一番の被害、水位になりました。
河川敷で男性の遺体も発見されてます。
台風の被害は流された死者が度々あるようです。

住宅や病院も浸水被害で泥沼化被害あります。

東京から川崎(横浜)まで多摩川がつづいているの隣同士の被害。本流は山梨県。

長野県も新幹線開通したばかりなのに浸水してしまいました。。
家の一階ほとんどが浸水しているようで浸水の被害は大きいようです。

長野県の川との比較でしたら被害は長野の方がひどいと感じました。ニュースで放送された中でしかわからない段階ですが。
埼玉県の氾濫も赤い屋根が二階が埋まりそうでした。

川の規模が違うので、やはり日本を代表する信濃川の千曲川になるので長さより、違いが流域面積が10倍違うので被害も大きいのではないでしょうか。

東京の避難はニュースで聞いてましたが、他の長野県、新潟から東北にかけては被害はまさかの被害で驚きと怖さと感じました。

かなり大きい被害各県で、広範囲になってしまいました。死者の数では福島県が最多という結果です。

私も昔の台風で被害に合いました。

被害者のご冥福お祈り致します。
被害者にお見舞い申し上げます。
一刻も早く回復復旧しますように。

質問した人からのコメント

2019/10/18 07:29:33

<長野県の川との比較でしたら被害は長野の方がひどいと感じました。

ご回答ありがとうございます。
BSにさせていただきます。


今回の私の質問は多摩川の具体的な被害状況だったのに、
再発防止策とか、無事をお祈りしますとか、さらには
「千曲川って何ですか?」って逆質問してくる厚顔無恥な
回答者ばかりでしたので助かりました。

「多摩川」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2019/10/1406:49:33

多摩川の氾濫を防ぐには図の赤線の間を掘削して川を直線にして水はけを良くするしか有りません。法律を改正して強制立ち退きを容易にするべきです。中国共産党のように。

多摩川の氾濫を防ぐには図の赤線の間を掘削して川を直線にして水はけを良くするしか有りません。法律を改正して強制立ち退...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/10/1321:51:40

70年近く生きて居ますが

見た事のない激しい水流で見ていて気持ち悪くなるほどです。

川底をもっと掘り下げて「増水時の水面低下」をしませんと
流入河川に逆流してしまい、死者が出たのです。
多摩川の堤防をかさ上げしても
流入河川の堤防と住宅地の地盤の高さが同じならば排水できませんので、逆流による「内水氾濫」となったのです。

調布側では
水が堤防から溢れた。結果が二子多摩川のセレブ達が泣いた。
「上級国民」に罰が当たった。って感じも持ってます。

川崎側の逆流がもっと長時間継続して
破堤したなら、歴史に残る大水害になった筈です。
武蔵小杉のセレブ達も慌てたのかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/10/1308:55:59

脳天気だねぇ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる