ここから本文です

f値やレンズについての質問です。 同じf値でも大口径レンズの方が明るく撮れる...

kaz********さん

2019/10/1307:45:25

f値やレンズについての質問です。

同じf値でも大口径レンズの方が明るく撮れる、といったことはあるのでしょうか?

ssとisoの設定は同じで、
f3.5-5.6のキットレンズでf5.6に設定し85mm

で撮ったときと
f1.2単焦点レンズ(85mm)をf5.6まで絞った上で撮ったときだと、後者の方が明るく撮れたような気がするのですがこれは錯覚でしょうか?


同じf1.8でもこっちのレンズの方が大口径だから明るいわ、みたいなことはあるのですか?

仮にf1.8の単焦点レンズが2本あったとして、口径が片方は52mm、もう片方は88mmだったとき、描写力以外にどういった差が出るのでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_t********さん

2019/10/1921:21:03

同じF値で撮影するならば建前上は
大口径レンズでも小口径レンズでも同じ明るさに撮れます。

ただ同じF値で撮るなら
大口径レンズの方が口径食が少なくなる傾向があるため、
周辺光量が豊富になり、明るく見えることはあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wiv********さん

2019/10/1921:59:48

理論値は同じですが、個体差がありますので。

nip********さん

2019/10/1418:53:53

基本は同じです。明るいレンズが明るく撮れた様に思うのはファインダーが明るいからじゃないですか?明るいレンズはファインダーも明るいからね。絞り開放の時がファインダーを覗いた時の明るさです。また明るいレンズは高級です。レンズの透光率が高く、暗いレンズと同じ様に撮影しても露出に若干の誤差は出ますが1段も出ないです。古いレンズは透光率が低いから少し補正しないと適正露出が出ないです。

doa********さん

2019/10/1417:56:23

F8だっなら、どんなレンズでも同じですよ。そうでないと露出計の値がデタラメになってしまいますよ。広角でも望遠レンズでも安物レンズでも最高級レンズでもF8は同じ明るさですよ。ISOもシャッタースピードも同じですよ、

nya********さん

2019/10/1313:25:19

何を勘違いしているんでしょうね、明るいレンズ(F値が小さい)レンズはあるけど明るく撮れるとは限りません。明るく撮るは露出補正の問題ですからもっと基本的な事勉強しましょうね。

jya********さん

2019/10/1311:32:43

>同じf値でも大口径レンズの方が明るく撮れる、といったことはあるのでしょうか?

F値だけで議論すると、原理的にありえません。


しかし、レンズの透過率を含めたT値で考慮するとありえます。
例えば、もしレンズAの透過率が90%、
レンズBの透過率が95%で、どちらもF5.6の場合、

[T値]=[F値] F5.6 ÷ [透過率] √90 (or 95)(%)×10

より、レンズAのT値は5.9、レンズBのT値は5.7です。
これより、レンズBの方が明るくなります。

3.5-5.6のキットレンズと、f1.2単焦点レンズ(85mm)の透過率がわかりませんが、
もしこれらのレンズに透過率の違いがあるならば、
どちらかのレンズが明るく写る可能性があります。