IT業界への転職を考えてます。

転職13,776閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

IT業界に転職するのはあまり良くないのだという事がわかりました。 もう一度どの業種にするか、一から考え直してみます。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答(79件)

1

何故IT希望なのか?、ITのなかで何をしたいのか?かなり明確になっていないとまずダメですね。 次に、あなたならではの能力があり、他人より努力できること。 これも重要ですね。 また、この業界は苦労して覚えたスキルが数年ですぐに古いものになってしまうので、業界自体が若者の夢を踏み台にして構成されている場合が多いです。 そちら方面の知人はよほど優秀な方を除いてはみなさんIT病にかかり、苦労しておられます。 まぁ、普通は辞めたほうが良いでしょう。 スキルの高い方、目標のはっきりしている方なら、ここで質問はしないと思うからです。 楽で拘束時間のゆるい仕事はあります。でも、都合の良いときだけ利用されてポイされるのがオチです。 わたしの知っている「余程優秀な方」というのは常人の知識や能力をはるかに超えてます。 IT知識+経営知識+数各語ペラペラだったりね。 そういう人はぬるい業務はもとめてません。

1人がナイス!しています

0

結論から言って、IT業界は止めた方が良いと思います。単に1企業の残業が多いとか、福利厚生が悪いとかという問題ではなく、 もう業界として、過去のように隆盛することはない普通の業界になってしまったということです。今後も右肩上がりのカーブを描くことはないでしょう。形のないものを作るということは、出来て見ないと本当にの意味で確認出来ず、齟齬も多く、完璧で当たり前で、 ストレスの高い業界です。メンタル系の疾病も多く、私は、IT業界ですが、息子には薦めませんでした。良く考えて下さい。

1

「IT土方」 それは単に使う道具が「IT」になっているだけで、体力勝負の建築や工事の仕事をされてる方と激務度合いは同等ということからついた呼び名ですね。 私は某有名掲示板のブラック企業偏差値リストに掲載されていた会社で5年間働いていたことがあります。 今でも某有名掲示板にスレが存在しているというIT企業です。 正直言って、完全なブラックでしたね。 私が働いていた当時、月の残業100時間超え。 「新人やから残業代は出なくて当然と思え」が上からの伝達事項。 当然、残業代は支給されませんし、休日出勤の割り増し手当て等もありません。 なんせ、出勤してないことにされますし、定時にタイムカードを切ったあとに再び仕事を再開しますから。 お役所の監査が入っても、指導が入らないように仕組んでるんです。

1人がナイス!しています

0

テンプスタッフテクノロジーですが 派遣がベースだと。 人事に聞いたところ 個人にも営業力がないと厳しいとのこと。 それはクライアントからエンジニアを派遣してほしいと言われた時 営業と同行して面接をするとのこと。そこでどれだけ自分をPRできるかによるらしいです。正直営業力がない人は待機になるケースが多いらしい・・・。またその案件が終了したら営業と同行しクライアント先で面談→気に入ってもらえれば使ってもらうみたいな感じです。つまり上流に関わることはほぼないかと・・・。 あくまで人事の方のお話です。 参考までに

0

フリーのSEやってます。 ・残業について これはピンキリですね。 毎日定時の時もあれば、終電まで馬車馬のように働く場合もあります。 ただ、現在は36協定の縛りがありますので、しっかりした会社なら 月間45時間、年間360時間を超えないような調整が入るはずです。 個人的には、若いうちは有無を言わず全力で鬼のように働くのが良いと思います。 ・資格、経験について 資格はあるに越したことはないです。 でも、後々ものを言うのはやはりスキル、キャリアですね。 上流SEを目指しているとのことですが、今はプログラミング言語の発展により、 より使いやすく多機能なシステムを作ることが可能になっています。 そこに精通していない人が、しっかりした設計を行うのは無理ですよね。 まずはしっかりプログラムを書ける、理解できるようになることが第一です。 頑張って下さい。